2016/10/03
2016/09/15
2016/09/14
2016/09/12

事件簿

        

ストルバイト経過観察&諸々

category - 事件簿
2016/ 10/ 03
                 
ララのストルバイト撲滅を目指して日々pHチェックと水分補給に頑張っているララ姉

経過観察とその他諸々気になることを引っ提げて病院へ行きました。


ストラバイト

おしっこシートチェックに勤しんでいる私ですが、昨日↓↓こんなものを発見しました

20161003160736911.jpg

砂のような??ものに尿の色素が沈着したような不純物が混じってました。(2回のおしっこ続けて)

pH6~6.5と絶好調だったので、もしかして少し溶けて排出されてる???と期待しつつ、逆に変な物だったらどうしようとビビりながら、結局何かは不明でした。


ララは朝起きて病院に連れて行かれる空気を読んだのか、なかなかおしっこせず!!

無事、採尿。

持参したおしっことエコー検査の結果

pH6.5、おしっこの濃さは正常。

膀胱内にはまだ少し結晶が残留していましたが、かなり少なくて小さくなっていました。

万歳!!!!\(^o^)/ 少しは努力が報われている??かも。

エコーで他の臓器も確認してもらいましたが異状なし!!

まだ気を抜かずに療養食と水分補給&おしっこ促進に努めます。


ここで疑問

獣医さんから、「体質なのでこのまま療養食を食べてください」と言われたのですが、療養食は効いているのでしょうか??

ほぼ毎回のおしっこpHチェックをしている私としてはそれだけが良いとは感じません・・・

偏食ララにしては食べている方なので当分は続けようと思っていますが。

素朴な疑問です。


できもの

以前から腰のあたりに「にきび」のような白いできものがありました。

最近ちょっぴり大きくなってきた気がしたので診ていただきました。

かさぶたのようになっていた上の方を取り、にきびの芯のようなのを出してもらいました。

軟膏を塗ってます。また同じようなのができるかもとのことでした


涙やけ

右目の涙やけが酷い状態が続いています。

耳と目はつながっているので、もしかしたら耳が悪いのか??と想像し、耳も診ていただきました。

耳はすこぶるキレイとのこと。ヨカッタ

右目の周りの毛が目の中に入っているので、その部分を抜いてもらいました。

毛が入っているからか結膜炎のように少し赤くなっていたので点眼してもらいました。

「心配性のララ姉」を察してくださったのか、歯も診てくれました。

意外とキレイだそうで、お手入れしているのですねと言われました。

が、しかし、お手入れしていません・・・恥ずかしい

タオルやぬいぐるみ好きのおかげです・・・

目視ではきっと分からないこともあるだろうと疑り症のララ姉です。



いつも行っている病院でしたが、初めて診ていただく先生でした。

とてもお若い先生でしたが、私の不安を察してか、言わなくても色々と対処してくださって

日頃抱えていた心配事が楽になりました











                         
                                  
        

160914 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 15
                 
ストルバイトのわんこさんのブログを拝見し、良さそうなサプリを見つけました。

アミノコンプレックス pHコントロールです。

2016091500120143e.jpg

午前10時ごろ飲ませました。


4時間後、午後2時半頃のおしっこpH 6ぐらい

20160915001313d6b.jpg
20160915001252233.jpg

サプリの効果でしょうか

弱酸性になってます。


午後11時頃のおしっこpH6ぐらい

2016091500121995f.jpg
20160915001236012.jpg

驚きです。

療養食の効果かサプリの効果かわかりませんが、弱酸性になってます。

ストルバイトは尿がアルカリ性になることによって結晶化します。

酸性になれば結晶は溶けるのでララの膀胱から溶けて出てくれることを祈っています。


しかし、酸性になり過ぎると逆にシュウ酸カルシウムが結晶化します。

ストルバイトは溶けますが、シュウ酸カルシウムは結石になると溶けません。

なので、酸性になり過ぎてもよくありません。

難しい・・・・・


アミノコンプレックスは酸性にするサプリなのでストルバイトにしか使えません。

もし、このサプリの効果が大きいのであれば、逆の怖さもあるので様子を見ながら使いたいと思います。


尿は一日のうちで酸性になったりアルカリ性になったりするそうです。

よく考えると、そうすることで逆に中性を保っているのかもしれません。

まだまだよくわからないことだらけですが、

ストルバイトにしてもシュウ酸カルシウムにしても、結石にまでなったら開腹手術しかないので気を付けなければいけません。


先日病院へ行った時、採尿していくことが出来ませんでした。

病院で採尿するには膀胱に針を刺すと言われてビビりました。

可哀想なので強制採尿はやめてもらってエコーで検査だけしました。

数日以内に採尿して検査してもらおうと思っています。





                         
                                  
        

160913 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 14
                 
20160913 おしっこpH記録

朝は計測失敗

夜11時  pH7

20160914002913b97.jpg
20160914002926d01.jpg

写真で撮るとわかりづらいです。

20160914 深夜1:30

たぶんpH7

20160914013349ebf.jpg
2016091401340635e.jpg

微妙です
                         
                                  
        

160912 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 12
                 

NEWアイテムの登場です。

pHを0.5単位で測定できる試験紙です。

←左はpH5.5~9.0 →右はpH4.0~10までが測定できます。

20160912203938c23.jpg

午後8時頃のおしっこ測定。

20160912204432735.jpg

pH7ぐらいでしょうか。

201609122044415d8.jpg

水分補給、おしっこ回数に気を配り、療養食にもしていたのできっと治っているだろうと思っていましたが、

午前中の検診で治っていないことが判明

気を引き締めなおさなければいけません

自戒を込めておしっこ観察記録の継続です。


↓↓これを食べてます。

20160912205113114.jpg

フードの好き嫌いが激しいというか、食に気まぐれなララ。

水分補給のことも考えてウエットフードも箱買いしました。

心配を他所に、ドライフードだけでも好んで食べてくれています。

療養食をイヤイヤされたら辛いのですが、絶好調で食べてます。


201609122051229dd.jpg

クランベリーのサプリが良いということでフードに混ぜようとしましたが、かなり嫌そうです。

どんな好物につけても嫌なようです。

半ばあきらめていましたが、検診の結果が良くなかったので強制執行です。

指にクランベリー顆粒をつけて無理やり口の中に・・・

まるでお薬を無理やり飲ませている感じです。

ペッペッするのでお口直しにヤギミルクのご褒美です。

薄めのヤギミルクを100CCほど作り飲ませました。

ゴクゴク飲みます。


30分後、夜のお散歩に出発です。

おしっこしたばかりだったので、そんなにしないかなと思っていたところ

ヤギミルク効果でしょうか、あちこちで大量のおしっこです。

試験紙を持って行けば良かった・・・失敗

帰宅後も水のような薄いおしっこをしてました。


これで順番がわかりました。

おしっこでストラバイトの結晶を出した方が良いとのことでしたが、どうやって出すのかわかってませんでした。

「お水を飲んでからお散歩に行けば良い」のかもしれません。



同じようにお悩みでストラバイトを治した飼い主さん達の情報を再度検索。

良さそうなサプリがあったので取り寄せ中です。

皆さんが工夫されたことなど参考になります。


無事に治ったら、もう一歩突っ込んだ経過報告します。

とりあえずは治さなくっちゃ。



                         
                                  
        

ストルバイト経過観察160912

category - 事件簿
2016/ 09/ 12
                 
病院でエコー検査してもらいました。

まだ膀胱内はキラキラしてます。

7ミリほどの塊もありました。涙涙涙

帰宅後のおしっこpHは6

気を引き締めてかからなければ