2016/04/24

Post

        

防災セット

category - お姉さんの一言
2016/ 04/ 24
                 
防災セットが届きました



単品で揃えようかと思っていましたが、何から準備したらよいかわからなかったので、セットになっているものを購入しました。


避難してからの3~4日は命をつなぐための水や食料が重要だそうです。

缶詰やレトルト食品を温められる道具も入ってました。

もちろん、ドッグフードも必要ですね。

ララのフードは2.27㎏袋と340g袋の2つを一回で買ってます。
大きい袋がなくなる頃に次のフードを発注し、次の大きい袋とのつなぎで小さい袋を食べてます。
その小さい袋の置き場所をリュックの中にしました。
そうすればいつもリュックの中にはララの4~5日分のフードがあることになります。



救急セットやナイフ類、歯磨き、紙パンツ、水のいらないシャンプー(人間用)、マスク、簡易トイレ、軍手、呼び笛、レスキューシート(銀色の毛布代わり?になるもの)などが入ってます。
ララの緊急用リード&迷子札もいれました。

DSC_0042.jpg

なくて一番困るのは水と明かりだそうです。
ライトは2種類ありました。

1つ目はランタン。ソーラーもついてます。

DSC_0051.jpg

2つ目は懐中電灯。

ラジオ・携帯の充電、サイレン、USBも使えます。

めっちゃ多機能です。

DSC_0049.jpg

スタンドライトにもなります。こちらもソーラー充電できます。

DSC_0045.jpg

考えられたリュックになってて、救急セットや懐中電灯の入れ場所があります。

DSC_0053.jpg

容量に余裕があるので、まだもう少し入ります。
他に必要な物もあると思いますが、セットはセットで機能的だなぁと感心しました。



リュックに物を詰めていると、不謹慎ですが、なんだか遠足に出かけるかのような不思議な気持ちになりました。

でも、このリュックを使う必要がないことが一番良いことです。

なので、「使う日が来ませんように」とリュックにお願いしました。





九州地方の皆様が早く落ち着いた日々を取り戻されますように。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありがとうございます。とっても参考になりました。
早速、私も、ネットで見てみます。
ドッグフードも小分けではなく未開封の小袋買って、賞味期限の中で新しいものに交換していかないとですね(^o^ゞ
ベイピコママ様
ご参考になっていましたら幸いです(#^.^#)

きっとララと遊んでいられる日常が幸せなのですよね~。

また遊んでください。