2016/04/21

Post

        

ペットとの避難を考える

category - お姉さんの一言
2016/ 04/ 21
                 
まだまだ余震が続いております。

被災地域の方々のご健康と安全を祈るばかりです。




さて、30年以内に70%の確率で南海トラフ地震が発生すると言われています。
そんなことは当然知っていましたし、阪神淡路大震災も体験し、地震の怖さは知っているはずでした。
しかし、振り返ってみると「大丈夫だろ~」とか「なんとかなるはずだ~」と軽く考えていた自分がいました。

今回の熊本大地震の現地の状況をテレビで見るにつけ、今のうちから出来る準備はしておくべきだと考え始めました。



特に、ペットとの避難について考えさせられました。

少し調べたところ、環境省はペットとの「同行避難」というガイドラインを出しているようです。

「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」

しかし、避難所でペットと一緒に過ごせるかは自治体によって対応が異なったり、

避難所に入れない人もいる場合はやっぱりペットを連れては難しくて当然かもしれません。

動物が苦手な人やアレルギーをお持ちの方などがいらっしゃいますから、避難所の中で一緒に過ごすのは現実的に困難なことだと私も思います。

テレビでの映像には、避難所に入らずに避難所の近くでペットと過ごされている方や、ペットがいるので車中泊をしているとインタビューに応えている方がいらっしゃいました。



私ならどうするか。どうできるのか。

日頃は↓↓態度のでかいグータララなのですが、

DSC00215.jpg

地震の揺れで↓↓ビビルララ




ララは大切な家族です。

ララの安全を確保するのは私の責任なのだと強く思います。

そのために、今のうちに出来る準備はしておかなければなりません。


震災はいつ・どんな状況で起こるかわかりませんので、

色々な状況をシュミレーションして準備することにしました。



まだ入手できていない物などあって全部ではありませんが、私の忘備録として今後もアップしたいと思います。


現在のところ、


まずは、水。

命を繋ぐためには一番大切。

お茶は無理やけど、これならララも飲めます。
DSC_0032.jpg

お茶などの飲み物は一括まとめ買いタイプの私なので、常に人間用の物はありますが水はあまり用意していませんでした。


次に、まだ届いていませんが、リュックにひとまとまりになった防災セットを購入しました。

何から準備したらいいか分からなかったので、とりあえず。



簡易トイレ。追加で購入したものが先に到着。

DSC_0034.jpg
ララのおしっこマットもきっと代用できるよ~


荷物を持って移動する時にハンズフリーになるよう、肩から掛けられるリードです。





万が一、迷子犬になった時の迷子札。

その他諸々。。。

もっと色々考えねばと思う今日この頃です。


早く地震が落ち着きますように。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

地震で心細くなさっている方もたくさんいらっしゃることと思います。
ワンコ用の非常持出袋を作ろうと思っていたところだったので、とっても参考になりました。
ガイドラインも読ませていただきますね(^^)
ミル用にドライシャンプーも気になっているのですが、本当に綺麗になるんでしょうか?
一度試してみたいと思います。
お水の背景にしっかり写り込んでいるララちゃん可愛い♡
ミル母様
ワンコ用の持ち出し袋、必要ですよね。
それ以前に私用の防災用品もなく、遅ればせながら準備している最中です(^^ゞ
心構えや準備は邪魔にならないと思うので、今回の震災をきっかけにしています。

拭くだけのシートを使ったことがありますが、効果はよくわかりませんでした。
使い方がまずかったのかしら??


早く落ち着くことを祈ってます。
本当に大変なことになっていますね。
私は全く震災の経験がなく、何の準備もしてなくて…
今日、セラピードッグとして、所属している災害救助犬協会のトレーナーと、話してたら、持ち出し袋もあると良いけど、やはり日頃からハウスに入れて寝かせて、ハウスごと避難できると、何処に行ってもワンコはその中に入ると落ち着くのでそれが一番大事だと言われました。
あと、人間用は、水、カップ麺は勿論、ヘルメットと、懐中電灯、ラジオと、言われました。スマホがあればなんとかなるのかな?
私も、リュック買います!ドックフードも要りますよね。参考にさせていただきます。
ララ姉さまも、高いところで揺れると怖いと思います。気をつけてくださいね。
九州の地震、早く落ち着いて欲しいです。
皆様が早く落ち着く環境になります様にお祈りします。

ベイピコママ様
防災セットの内容は次のブログでアップします。ご参考になれば幸いです。
一家に1つあると少しは安心なので、是非ご用意なさることをお勧めします。(業者の回し者ではありません~)

ララはクレートって言っても入りませんが、勝手に入って爆睡しています(笑)
落ち着く場所のようで助かってます。
飼い始めの頃は狭いクレートやケージに入れることに抵抗がありましたが、今ではそうやって育てて良かったと思っています。

95年の阪神淡路大震災の時は実家に住んでて直接の被害はありませんでしたが、この世の終わりと思うほど揺れました。
ちょうどノストラダムスの大予言が流行ってて、揺れている最中はこれで世界が滅亡するのだと思った記憶が残っています。
でもそれもすっかり忘れて、高層マンションに住むことにしてしまいました(^^ゞ
東日本大震災の1週間後に入居予定だったので、どうしようもなく入居しましたが、それほど地震が怖いと思って生活してきませんでした。
しかし、今回の熊本の地震では本震??と言われている地震の時にけっこう揺れました。
周りからはそんなに準備しなくてもと思われている節がありますが、準備するに越したことはないと思い始めました(#^.^#)
まぁ~良いきっかけかなぁなんてプラス思考で準備してます。

本当に皆様が落ち着く環境を取り戻せますように祈るばかりです。