2016/02/05

Post

        

芋アキレス

category - ララの日常
2016/ 02/ 05
                 
これ↓↓めちゃめちゃ硬いです!!!!!!

20160205115417098.jpg

昨年の琵琶湖でのオフ会の時に、桃太郎ちゃんからおすそ分けでいただいた硬さが忘れられず、探しました。
ちょうど安納芋を大量にゲットしたので、ミル母さんにレシピを教えていただき作りました。
ミル母さん、詳細なレシピをありがとうございました。


用意したお芋は2種類。(左)スーパーで買ったお芋 (右)安納芋

20160205115504356.jpg

切ってみると色が違います。

2016020511551962b.jpg

スティック状に切り、水にさらしてあく抜きします。

201602051155334e0.jpg

電子レンジで加熱して柔らかくしました。

20160205115550036.jpg

それをフードドライヤーに並べて

2016020511562057a.jpg

これだけでも美味しそう。ララも興味津々です。

ララのオヤツを作っているの???

20160205115605920.jpg

20160205115639aa7.jpg

出来上がるまで数時間必要。

その間に市販のお芋アキレスをあげたところ・・・

2016020511570375b.jpg

その硬さにララも四苦八苦・・・

小さく噛み砕いたものの、今度は歯に挟まって悶えております。

20160205115716a25.jpg

挙句の果てに、最後は丸飲みしてしまいました。


ビックリです
硬すぎるのは良くないのではと反省。
数日間はうんPチェックを入念にしました。(出てこい!!!!)

急遽、硬さを調整し、万が一飲み込んでも大丈夫かなぁというレベルで仕上げました。

フードドライヤー大活躍中
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ララちゃん!丸のみはいけないのよ〜^^;
でも無事でよかったです。
イモアキレスは私の購入した銘柄とは違うみたいです。
うちのイモは白く粉をふいてます…。
フードドライヤー、本当に優れものですね(^ ^)
うちは台所に置く場所がないのでここは我慢で細々とネットで干します。

↓ララちゃん、ランラン楽しめてよかったね♡
ミル母様
そうなんです。丸飲みはダメなのです(涙)
ビックリしました…

自分のためのなかなかお料理をしない私ですが、ララのためには頑張ってます(#^.^#)
フードドライヤー、ホント重宝してます。
いろいろな硬さを試してみようと思います。
(人間用も何か作りたい・・・(^_^;))