2013/12/20

Post

        

事件簿 「流涎(りゅうぜん)事件」

category - 事件簿
2013/ 12/ 20
                 
長い文章でごめんなさい

ある日、ララが「よだれの女王」になりました。

もう1か月も前のことなので、今は冷静にいられますが、
私にとっては思い出すだけでも恐怖の5日間でした。

もし同じようなことが起きて、悩んでらっしゃる飼い主さんがいらっしゃったらご参考になれば幸いです。

金曜日
帰宅してララをケージから出すと、口の辺りが濡れている?とは思ったけれど、元気そうにしてるし夕食も完食!!
よだれを垂らすぐらい爆睡してたの?と、プリンセスから遠ざかるララに「よだれを垂らして寝るんじゃないの」と言い聞かせてました…

土曜日の朝
いつものようにケージから出そうとすると、なななななんとララが水浸しになってるではありませんか。
両手両足、胸に顔にと口から下のあらゆるところが、シャンプー後のボタボタな濡れようで、何が起きたのか理解できないぐらい驚きました…
まさかよだれでこんなに濡れるとも想像がつかず、
お漏らしをしたのか、給水ボトルから水が漏れたのかとケージの中を調べても変わった様子はありません。
気が動転してしまい、すっぴんのまま病院へ直行
お医者さんに状況を伝えましたが、「もう少し様子を見ましょう」とだけで帰りました。

土曜日の午後
仕事で一日中ララを置いていくのが心配でララばあちゃん家にお預かりしてもらいました。
ララばあちゃんも心配で再度実家の先住犬がお世話になっている病院へ。
何か誤飲していないか、エコーやレントゲン、血液検査をしてもらいましたが正常とのこと。
一安心して病院から帰ってきたもけど、よだれは止まりません。
食事と排便は普段通り。でもよだれで水分を放出しているためか水は多く飲んでいたような気がします。
夜は家に連れて帰りました。

日曜日
よだれが止まっていることを期待しつつ、朝 ケージから出すと胸と前足は濡れていたものの、昨日よりはましになっていると思ったけど、ベッドがぼとぼと。
ベッドの下まで水浸し。
あまりに可愛そうで悲しくなって私の方が泣いてしまいました。
仕事に行く前に病院へ連れて行って様子だけ確認してもらってから、ばあちゃん家でお預かり。
よだれ以外はいつも通りのララ。
でも、よだれで顔や胸の毛が濡れているので、見た目が病犬のようで悲しくなってくる。

なぜこんなことになってしまったのか。
原因は何なのか。
私がララに何かかわいそうなことをしたのか。
思いつく限り調べ、考えた。

思い当ったことは1つ。

木曜日に、フロントラインをしたこと。

インターネットで副作用のことが色々出てきて、最悪のケースを考えると恐ろしかった。

確かに注意事項としてフロントラインの説明書きにも記載されている。
けれど、ここまでのよだれが流れるとは思いもよらないし、他の飼い主さんからも聞いたことがなかった。

お医者さんはフロントラインが原因だとは断定していないから、本当は何が原因だったかは今も不明だけど

月曜日
よだれは依然として止まりません。
もし、薬が何らかの方法で体に入ったことでこんな状態になっているのであれば、時すでに遅しかもしれないけれど、これ以上ララの口に入らないようにしようと決意
ララばあちゃんたちに手伝ってもらい、家じゅうのあらゆる床、ケージの中をスチームクリーナーで拭き、ララを全身シャンプーして、その上顔周りの毛をバリカンでカット(ちょっとやり過ぎましたが)



火曜日
ようやく朝にはよだれも止まりました。

ララのお部屋(ケージ)は3面が壁で天井もある穴倉タイプ。
通気が悪く薬剤が蒸発する時に吸ってしまったか、

舐めないところにつけたはずだけど、床などに擦り付けたものを舐めてしまったか。

または全然フロントラインとは関係がないことが原因なのかはわかりません。

ノミ・ダニ対策は必要だけど、次からはよく考えてしないといけないと猛反省。


ララ姉
この事件はララを失ってしまうかと思うぐらい恐怖を感じました。
その後は元気にすくすく成長中です。(このへんでサイズは止まってほしいのですが)

バリカンでお顔周りを切り過ぎたため、子犬らしさがなくなっちゃいましたが元気が一番です。
どんなお顔でも可愛いララです。

事件発生数日前の様子
1385051520292.jpg
1385051541547.jpg

↓↓いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

原因不明?・・・
Lalaちゃん、心配でしたね!!
結局原因不明なのでしょうか。フロントライン、これから心配なりますね!
我が家のラテも予防接種でアレルギー出ましたが、最初の1回だけでした。
体もしっかりして成長してくると丈夫になりますから、
子犬の最初だけそういった症状がでるかもしれません。
とにかく症状が落ち着かれて良かったです!

あ、自己紹介遅れました。
はじめまして!
1歳4ヶ月のボロニーズを飼っております。
カフェラッテと申します。
同じ関西ボロニーズ、仲良くしてくださいね!
はじめまして
カフェラッテ様

コメントありがとうございます。
カフェラッテさんのブログは、読破させていただきました~v-363。読み逃げですみませんv-355

ボロニーズを飼おうか迷っていた時、ラテさんの愛らしい様子を拝見して背中を押されました。
そしてララを迎えるにあたって、すべてが参考になり、私の情報源になっています。
ワクチンのアレルギーのことも読んでいましたので、事前に心積もりが出来て助かりました。
ラテさんとちょうど1歳違いです。ラテさんの1年前の様子はララが今していることとそっくりです。
そんな大先輩のカフェラッテさんからコメントを頂き、驚くとともにとても嬉しいです。
ボロニーズを飼っている人はなかなか周りにおりません。なのでボロニーズについて色々知りたくてもなかなか情報がありませでした。それぞれの飼い主さんのブログの内容が私のような育犬初心者には大助かりになっています。

是非、今後ともよろしくお願いいたします。
大変だったんですね出勤前に病院連れて行ってあげたり、先生、頑張りましたね!元気になってくれてよかったですけど、原因不明って怖いですね…早くお正月休みになって可愛がってあげたいですよね初詣に連れて行ったら、そりゃもうアイドル間違いなしですよ
NoTitle
子育てを終えたお母さんたちは、私の育犬の奮闘ぶりを見ていて、昔のことを思い出すみたいです。
のりちゃんも赤ちゃんがもうすぐですが、大変になりますよ~
でも、大変な時期があるから愛おしいかもです。
お体大切にね