2015/07/29

Post

        

手作りササミジャーキー

category - お姉さんの一言
2015/ 07/ 29
                 
雑誌に載っていた「手作りササミジャーキー」のレシピに触発されて、日頃お留守番を頑張っているララに作ってあげることにしました

私のご飯もいつもコンビニさんかほっかほっかさんにお世話になりっぱなしなのですが、今日はついでに自炊です。

念の為、私は女です。いい年です・・・


さてさて、初めての挑戦なので、YouTubeやクック○○で色々なレシピや作り方を研究し、いざ開始!!!

失敗することも想定し、ササミ3本を用意。

20150729032220652.jpg

すでにララは大喜び。

20150729032349399.jpg


ササミの筋を取り、薄くスライス。

試作なので色々な形・大きさに切り、クッキングペーパーに並べてオーブンへ。

20150729032424390.jpg


160度で30分焼き、その後100度で10分。

ちょっと厚みがあったせいか焼き色がつきにくく、160度で10分追加。

初めはこんがり焼いて、後は水分を飛ばす感じだと思います。




実はこの段階で悲しいお知らせが

オーブンで焼いている間に私の晩御飯を作ろうとお肉を焼いていたところ、冷凍ご飯をレンジでチンするのを忘れていることに気付きました。
そうなのです。我が家はオーブンレンジなのです。
ササミが焼けるまでご飯はオアズケです・・・

ちなみに、ジャーキーを作り始めたのは夜中の1時前。
私のご飯が何時になったかはご想像に任せします・・・


悲しんでいる私をよそに、ララはルンルンで見張り番をしています。



見た目は別として、なかなか良い出来具合です。







かなり気に入ってくれました。小さい方が切りやすいし、ララにもあげやすくて良いかなぁ。

自分で作ると添加物の心配もありませんので安心ですね。


これなら簡単なのでいつでも作ってあげられそうです。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

わー、おいしくできて、ララちゃん、大喜びでよかったね~~~!!!
私も今度作ってみたくなりました!
ララ姉さん、情報ありがとう~~!!

オーブンとレンジが一緒だと、、あるよね~~!
お食事は夜中の2時過ぎになってしまったのかな!?
うちも、ずっと、レンジだけで、レンジをトースターとしても使っていたりしました。パン焼くのにも、時間かかりすぎて、最近、とってもコンパクトなオーブントースターを買いました。
でも、レンジとトースターを同時に使ったら、ヒューズが飛んでしまいました~!
ララちゃん、めっちゃ嬉しそう♡
きっと美味しかったのでしょうね。
手づくりジャーキーは私も稀に作りますが時間がかかります!

深夜の晩御飯になってしまいましたね〜(^_^;)
うちのオーブンレンジは庫内の熱が抜けるまでレンジが使えないのですが、大丈夫だったでしょうか?
美味しそうなジャーキーの出来上がりですね♪
夜中から手作りを始めるララ姉さんすごいです‼
最近暑さのせいか、ぶらこのの食欲が落ちています。で、カリカリフードにお肉やお野菜をボイルしたのを混ぜて食べさせています。
今度、ジャーキーも挑戦してみようかと考えています
れなママ様
私もジャーキーの試食をしましたが美味しかったですよ。
人間が食べるには塩味が足りませんので味付けが必要です。
密封容器に入れて冷蔵庫で保管してますが、蓋を開けると美味しそうな匂いがします。
れなちゃんにも是非作ってあげてくださいね!(^^)!

食事は3時近くになりました・・・
遅い朝食とランチを兼ねるとブランチですが、晩御飯と朝食を兼ねたら何て言うのかなぁなんて考えたりしてしまいました(笑)
一般の生活時間帯と4時間の時差がある生活なので私には平気なのですが、おかしいですよね~(^^ゞ
ミル母様
数年前にスチーム揚げ?もできるらしいオーブンレンジを買ったきり、レンジしか使ってませんでした(^^ゞ
今回、初のオーブン使用でした。
それがララのジャーキーとはお恥ずかしい・・・
でも作って良かったです(#^.^#) ララは大興奮です。

うちのオーブンレンジも熱が抜けるまでオート温めが出来ませんでしたので、ある程度冷めてから強制温めしました(^^ゞ
超夜型の私でも3時にご飯を食べるのはためらいましたよ~。
料理し始めてからチン出来ないことに気付いたので突っ走るしかありませんでした(笑)
なので一気にブログアップまでしちゃいました~
ぶらんママ様
4時間ぐらい時差のある生活スタイルなので深夜12時を越えると私の自由時間なのですよ~(#^.^#)
しかし、私も夜中にジャーキー作るのは変だと思います(笑) 愛ですよね❤ あほですよね❤
ジャーキーは切って焼くだけなので私にもできました!!!
きっとぶらんママさんにはお茶の子さいさいですよ~
白々してきた空を見つめて、ぶらん君、このは君はそろそろお散歩かなぁと思ってました(^_-)-☆
凄~い!!
それも1時前から作られたとは(^^♪
いい匂いで、ララちゃんのお目目もシャキーンですね♡
お目目キラキラで可愛い♡
愛情もはいりとっても美味しいささみジャーキーができましたね。
ララ姉さん、胃もたれは大丈夫でしたか?
みっちゃん様
愛でしょ~❤
しかし、あんな時間にご飯を食べることになるとは思いも寄りませんでした。
完全に手順を間違えてしまったので自業自得です。

かたくりさん、こでまりちゃんは私のお手製ササミジャーキーを食べてくれるかな??
もしかしたら、かたくりさんを攻略できるかしら(^_-)-☆
お会いできるの楽しみです。