2014/05/06

Post

        

ドッグフード食べません

category - お姉さんの一言
2014/ 05/ 06
                 
避妊手術後、ドッグフードを食べなくなりました。

わがままなのか、本調子じゃないからなのか、手術後のストレスのためなのか、不明です。

おやつは欲しがるので食欲がないわけでもなさそうです。

大好物のササミはガツガツ食べます。栄養のバランスを考えるとドッグフードを食べて欲しいです。

お薬を飲ませるためにササミやウエットフードを食べさせていますが、どうしてもドッグフードは口にしません。

もっとパピーだった頃を思い出して、一粒ずつドッグフードをはさみで小さくカットしたり、ふやかしたり、ウエットフードを混ぜたりしましたが、きれいにドッグフードだけ選別して残します。

明日は抜糸なのでそれが終わったら元に戻るかなあと思っていますが心配になってきました。

手術前の体重は4.4㎏

今朝の体重は4.0㎏

摘出した子宮と卵巣の重さがどれぐらいかわかりませんが、スリムになりました。



傷口もきれいにふさがっているようだし、お天気も良かったので散歩に出発です。

少しは気分転換、ストレス発散になるかなぁ。

ララはお散歩に行くとハッスルしますが、ハーネスを着けるのが好きではありません。

家の中でのハーネス装着はララを固まらせます。



お散歩しだすとこの通り







桜のお散歩コースが、つつじ一面のお散歩コースに様変わりしています。




先輩ボロニーズさんのブログを拝見!!!

避妊手術後に同じくドッグフードを食べなくなったという記事を発見。

転がしたらフードが出てくるおもちゃを使ったということが載っていたので、すぐ実行!!!!
(ちょうど同じおもちゃ持ってました)





数粒ですが食べました

一歩前進かも



とうとう今日でゴールデンウィーク休みも終わりです。

明日からしっかりお留守番してもらわなければ。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして
ボロニーズ桃と太郎の飼い主の桃ママと申します。
早速ララ姉さんのブログに遊びに来ました♪
避妊手術後にごはんを食べなくなったのは桃と全く一緒ですね~
術後で辛い思いをさせてしまった後なので、体重が減少する程にごはんを食べてくれないのは本当に心配だとお気持ちお察し致します。

桃は7ヶ月後半の時に日帰りで手術をしましたが、術後排泄を27時間半我慢した上に傷口の痛みから眠れない食べられない状態がしばらく続き、3日間上げ膳据え膳をした結果、自分では動こうとしないわがまま姫となってしまいました(笑)
なので自分で努力しないと食べる事の出来ないステップボールにフードを入れると、はじめは『食べません!』顔をしていた桃も空腹には勝てず、自分から動いて完食していました(笑)

桃はわんこのようちえんに通っていますが、トレーナーさんからは『わんこは演技をする程賢い』と伺っていて、初めは『まさか???』とあまり信じていませんでしたが。。。
桃も女優さん顔負け?の演技をします(笑)
避妊手術後の季節の変わり目にくしゃみを続けてするようになり、呼吸も苦しそうで心配になり病院へ行きましたが薬を処方されても症状が続き、トレーナーさんに相談をすると『逆くしゃみ』だと言われました。
そしてその症状が出た時には『大丈夫??』などと声を掛けたり過剰に反応しないように!と言われ桃の様子を良くよく観察してみると、私たちの気を引きたい時に逆くしゃみの症状が出る事に気付き、見ないふりをしていると全くその症状が出なくなりましたσ(^◇^;)
もちろん全てが演技とは言えませんが、わんこにはそのような賢さがある!という事を頭の片隅に置いておくと、桃の気持ちが今まで以上にわかるようになれた気もします。
特に女の子の方がそういう一面を持っているようですから、よろしかったら参考にしてみて下さいね♪♪

ハーネスを付けるとフリーズする姿と、お散歩に行くとニコニコ笑顔で楽しそうに歩くララちゃんのギャップが可愛い過ぎて思わず笑ってしまいました(笑)
ララちゃんごめんなさい┏○ペコッ
抜糸後はお留守番のララちゃんなのですね。
もしかしたらララ姉さんとご一緒の時には甘えん坊さんになっているのかもしれませんし、またいつも通りの生活に戻られたら今までのようにごはんを食べてくれると良いですね(*^^*)
これからもララちゃんの可愛い姿を楽しみにしています♪♪
ララ姉さんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
いつかララちゃんとミルちゃんの可愛い姉妹さんにお会い出来たら嬉しいです(*^^*)
長々と大変失礼致しましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪♪

Re: はじめまして
桃ママ様

ご訪問いただきありがとうございますv-238

アドバイスありがとうございました。

手術後の心配する飼い主の気持ちがララを甘えん坊にしているのだと思います。

抜糸する時に先生に診ていただくまではと思っていましたが、検査結果も異状なし!!ということなので徐々に日常に戻ってもらおうと思います。

独女とララの女2匹暮しなので、ララにもしっかりしてもらわねば(笑)

ブログのリンクは是非お願いします。

桃ちゃんやミルちゃんにお会いしたいです。
お会いしてララに爪の垢煎じて飲ませてやりたい気分ですv-237
ちょっとはお利口ララになるかもv-410

今後ともよろしくお願いいたします。