2014/02/10

Post

        

ハーフチョーク

category - ララのグッズ
2014/ 02/ 10
                 
2/8金曜日は大阪のへそにあたる地域でも雪が降りました。

2時間ぐらいの間に私の車もすっかり雪で覆われてこんな感じでした。



道路もすっかり雪景色

昔、免許を取りたての頃、父に「絶対に雪の上だけは走ってくれるな!」と言われたことを思い出したけど、



ララが待っているので早く帰りたい気持ちで慎重に慎重に安全運転しました。




この頃、寒過ぎて(私が…)

なかなかお外で遊べないララのために新しいおもちゃの登場です



ボールの中に入っているフードを、転がすことで出して遊ぶ(食べる)おもちゃです。



慎重派(怖がり)のララは新しい物はよーく観察します。

ちょっとずつ近づいて、触ってみたり、匂いを嗅いだり。

フローリングの床なので、説明書にあったように転がりが悪く

なかなかフードが出てこなくてイライラモードに突入し

挙句の果てに勢い余っておもちゃが扉にぶつかって、その音にビックリしてしまう始末

ビックリしすぎて、おもちゃに八つ当たりの「ワンワンワンワンワン

今までほとんどと言っていいぐらい鳴かなかったララが、
この日を境に「ワンワン」言ってストレスを発散することを覚えてしまったようで、
要求吠えするようになってしまいました。



今まで聞いてもキョロキョロしていただけの

“テレビの中のパトカーや救急車のサイレン”

“テレビの中の動物の鳴き声”

“ちょっとした外の音”などなど。色んなことに反応しています。

お利口さんになるように育ててきたつもりなのに…

はぁとため息をついてしまいます

なので、お仕置きです。

ではなくて、たまたまいつもと違うペットショップに行ったところ

子犬のしつけ無料相談をしていたのでお話を聞いてもらいました。

お散歩の歩き方も引っ張るようになってきたこと、要求吠えのことなど。


そのトレーナーさんが言うには、6ケ月を過ぎた頃から、耳も今まで以上に聞こえるようになってきて、外部の音に反応しやすくなるそうです。また、7-8ケ月の頃には反抗期もくるうです。

今までは赤ちゃんだったのが、成長して大人になりつつあるのは嬉しいけれど、
人間の子どもと一緒で思春期が重要とのこと

仕事柄、めちゃめちゃ共感できる!

どうしたら良いのかとお聞きしたら、
甘やかさないの一言でした。

ダメなことはダメ
良いことは褒める

この両方が必要です。


トレーナーさんが引っ張り癖を治すために「ハーフチョーク」というものを勧めてくれました。

トレーニングの仕方を教えてもらいましたが、ララはしっぽが下がり、へっぴり腰になって歩けません。
何度か練習したら歩けるようにはなりましたが、はた目には可哀想な感じです。

これが“甘やかし”の気持ちなのかも



「ハーフチョーク」のことは知らないので、これから調べつつ、取り組んでみようと考え中ですが

やっぱり親以外の信頼できるプロが傍に居てくれることは大切だなぁと実感中

ララに合った先生か幼稚園を探さなきゃと思ってしまいました。





今日は早起きしたし、ばあちゃん家でも遊んだし、お散歩もたくさんしたので
お疲れモードのララです

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

寒い毎日ですがお元気ですか?
ソファでくつろぐララちゃん、美人さんですね(*^^*)
今ミルはボサボサをとおりこしてモゲモゲになっていますが
いつか是非ペアのお洋服でお散歩させてもらいたいです♪

あまりにもタイムリーな話題で、うなづきながら読んでしまいました。

先日おばあちゃんの家以外のはじめての家族旅行に行ったところ
吠え犬になって帰って来てしまったのです(+_+)

何か聞きなれない音がするたび「がうがう!」なんです。
今まで結構静かな子だったんですよ~。
ちょっとトレーナーさんに相談してみますね。

そして、散歩の引張り癖(そしてうちは拾い食い)にも困ってます。
ミルに先導されてよたよたと適当な普段着姿でついていく私は
まるでばあやさん・・・(^^;
お願いだからベビースターラーメンやらみかんの皮を
路上にこぼさないで欲しいですっ!
カーリングを見ながら、あのほうき?の技術を散歩に取り入れたいと
おもってしまう今日この頃です。

小型犬なのであんまり真剣に「ついて」の練習をしていなかったつけが
まわってきたのかしら?などと考えています。

成長とともにいろいろ飼い主としても考えることが出てきますね。
これから私も試行錯誤していきたいです。
アンディも実はハーフチョークの首輪持ってますよ。
チェーンでないタイプ選んだのですが、
パッチンと留めることができないので、
あばれて付けられないんです。

フード入れるボール、アンディも使ってます。
勢いが良すぎて、フードが出ても気が付かなくて
きっと部屋の隅にフード転がってるだろうなぁ。

よく吠えるし、火が点くと人間も遠慮なく噛み付くし、
反抗期なのか、しつけがなってないのか。
まだまた勉強か足りない飼い主です。
ミル母様
ララを美人さんなんて言っていただいてありがとうございます。
遠目にスマホで撮影したから、真実の姿か写っていないのだと・・・
トリミングの予約がなかなか取れなくて、ララもボサボサを通り越してモゲモゲです。
家族旅行 素敵ですね~。憧れますv-344

ミルちゃんも吠えるようになったんですかv-363
ララだけかと思ってましたが、ミルちゃんもアンディ君も吠えたくなるお年頃のようですね。

育犬本などに反抗期があるようなことが書いてあったけど、まさか!と思ってました。
もしかしたら、兄弟わんこ達は揃って突入したかもしれませんね。

ララが来て1か月が悪夢のような時だったので、それに比べれば冷静に受け止めています。
成長に合わせてしつけをしていかねば!と初心を思い出しているところですv-388

兄弟姉妹犬の状況が聞けて、ちょっとホッとしたりしています。

3/3に避妊手術します。それまでは元気なこと優先しつつ、甘やかさないしつけをせねば!
アンディ様
ハーフチョークの首輪って使うのが難しくないですか?
ちょっと挫折しかけてます。
なんだか可哀想な気もして…

まだ家に来て4か月位なのに子犬の成長って変化に富んでます。

今のうちにちゃんとしつけしないとと焦る気持ちもありましたが、兄弟わんこ達の様子をうかがい、私も頑張らねばと励みになりました。