2017/09/15

Post

        

涙やけ

category - 事件簿
2017/ 09/ 15
                 

※この記事は、私見、ララの個体に特化した内容になっています。

ご了承ください。


週初め、ララの背中にニキビが出来たので、病院へ~。

心配性のララ姉なので、万が一、悪性だったらと心配で

念の為、お医者さんに連れて行きました。


案の定、ニキビでした。問題なし!!!!


ちょっとストラバイトのことが気になったので、ついでにエコー検査もしてもらったところ・・・

大問題!!!!!!


膀胱に砂のような結晶がたくさん・・・

しかも、pHも高くて・・・ショック(>_<)


私が悪いのです。

気を抜いた私が悪かった(>_<)


↓↓お会計待ちのララ。帰れると思って笑顔

20170915144238286.jpg


療法食に抵抗があって、しばらく止めていたのが悪かったのか・・・

お水を飲んでおしっこを溜めないようにと気を付けていたから大丈夫と思いこみ過ぎていました・・・


とにかく、このままではイケマセン!!!!


さっそく、療法食にチェンジです。


ストラバイトを溶かして排出させることが最優先のはず。

先生もそのようにおっしゃってる!!!


フードの好き嫌いが激しいララなのですが

ロイヤルカナンのpHコントロール(小粒タイプ)は気に入って食べてくれました。

以前も食べていましたが、大粒に変えた途端にへそを曲げて食べなくなったので、間違えないようにしないといけないララ姉なのです。


しかし!!!!!

翌日、左目から涙が流れ出しました。


小さい頃は涙やけが酷かったのですが、年齢ととも???に改善。

すっかりキレイになっていたのに、突然の涙。


3日経っても治る気配がなかったので、しかも左目だけなので、

眼球に異常があったらどうしよう~

心配性のララ姉はまたもや病院へ。


眼球には異状なく、先生がおっしゃるにはアレルギー。


ちょっと心配はしていたのです。


ララは2度アレルギー検査しましたが、2度とも引っかかったのは

「米、大豆、コーン」


なので、グレインフリーのフードを選んで食べさせていましたが、ロイヤルカナンのpHコントロールには米、大豆など入っているのです。


だから、「やっぱり」と思ったのでした・・・


季節的に花粉もあるかもしれません。

我が家が埃っぽいのかもしれません。

最近は窓を全開なので色んなものが風にのってくるのかもしれません。

ララ姉はアレルギーがほぼないのでよくわからないのですが。


先生にお伺いすると、ロイヤルカナンのpHコントロールでも

穀物アレルギー用に「低分子プロテイン」があるとのこと。

サンプルをいただきました。


新しくフードを買ったばかりなのに、買いなおしか・・・

ララは我が家のエンゲル係数を引き上げてくれるのがお上手です(?_?)

また、食べなかったらどうしよう・・・という不安もあり。


でも、ララのためなので、ララ姉さんは頑張ります。


注射されたり、検査薬でララは汚れっぱなし・・・

元気が一番大切なので、そんなことはどうでもよいのです。


近々ララを見られる方は、汚れ犬ララでもお許しくださいね。


↓↓、痛々しそうなララ。

20170915143018184.jpg


お会計待ちをしていると、よだれを垂らしてショック状態のトイプーちゃんがいました。

ララがパピーの頃の「よだれ事件」(2013年の記事にあります)と重なりました。

飼い主さんのお話しでは、背中に垂らすノミダニ用の薬が原因とのこと。


やっぱり、やっぱり、やっぱり!!!!!!!


ララのよだれ事件の時、調べに調べまくって得た私の結論は、商品名こそ書きませんが、それでした。

でも、当時は大人の事情か症例が少なかったせいか、「原因不明」の診断でした・・・


「よだれ事件」のおかげで、ララに与える薬には、出来うる限りの注意をするようになりました。

ララの命に別状はなかったので、私にとって子犬育ての良い教訓として心に刻まれているのですが、数年を経て同じ症状を目撃。


きっと、やっぱり、絶対にそうだったのだ!!!!!!と確信したララ姉でした。


何はともあれ、ララのおめめとおしっこを治さなければ!!!!









スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ララちゃん
獣医さんで頑張ってますね。
おしっこの異常も石になる前でよかったと思います(^^)
療法食、頑張って食べてね。
ところでララちゃんの涙が黄色に見えるのは検査のせいですか?
ミル母様
ご心配をお掛けしました。
気付けて良かったです。
お医者さんが続いて、ララには可哀想なことをしました(>_<)

黄色は検査薬のためです。
水でとれるとのことでしたが、若干色が残っちゃってます(^^ゞ
お大事に
ララ姉さん、ララちゃん、こんにちは。
ララちゃん、ストラバイトが再発しちゃったんですね(>_<)
うちもちょうど一年前にストラバイトが見つかり、止むを得ずグレインフリーのアカナから療法食への切り替えとなりました。
病院からはロイヤルカナンとドクターズケアを勧められ、BHTが使用されているロイヤルカナンを避け、ドクターズケアにしました。
1ヶ月後の検診でストラバイトは消えていたものの、うちの子は体質的におしっこがアルカリ性になりやすいとのことで、一生療法食…と言われました。でもそのフードは原料表示の最初(一番含有量が多い)が「トウモロコシ」(*_*)、そのせいか涙やけを発症してしまいました。
半年後の検診でもストラバイトが「ー」となったため、自己判断で、ナチュラルチョイスの「尿路結石の形成に配慮」との謳い文句のあるフードに替えました。おしっこのpHを朝晩の2回程度測定すると、夜は8くらいになることがあったので、DHCの「おしっこすいすい」も与えています。するとpHは6.5〜7.5くらいで安定しています。「おしっこすいすい」を止めるとまたちょっとアルカリになるので、うちの子にはこのサプリの効果があるようです。
来月、健康診断に行くので、おしっこも診てもらいます。再発してなきゃいいけど。
ララちゃん、ストラバイトと涙やけが早く良くなるといいですね。
お互い、白毛だから涙やけ目立っちゃって、気になりますよね。

らんまま様
ご心配くださって、ありがとうございます<(_ _)>
同じような悩みをお持ちの飼い主さんが、どのように対処なさっていらっしゃるのか知りたかったので、ありがたく拝読しました。
ストラバイトを何とかしなくっちゃと思ってロイヤルカナンに変えましたが、こんなに急に涙ヤケが出てしまうとはビックリでした。
目がかゆいのか、痛いのか、目をパシパシしている様子を見るとストラバイトもお目目も何とかしてあげないといけない!!と思っています。
ララの最大のワガママポイントは食に興味が薄いというか、何でも食べないところです。
新しいフードにしてもサプリにしても、すんなり受け入れてくれると助かるのですが・・・(育て方が悪かった・・・)
「おしっこすいすい」は気になっていたので試したいと思っています。

ちょっと頑張ってみます~!!
ありがとうございました。
らんちゃんもお大事に!!!