2016/11/02

Post

        

ストラバイトが治ったよ♪

category - 事件簿
2016/ 11/ 02
                 

ご心配をお掛けしておりました


ストラバイトですが、




20161101233428b57.jpg


でも・・・


20161101233440ab8.jpg


なんだかエラそうな写真写りです(^^ゞ

散歩を中断されて不機嫌????



経過観察の記録


日曜日夜

尿に極々小さい塊が2つ混じってました。

何だったのかは不明。

新しい療法食を数口だけ食べただけ。食べない


月曜日の朝の尿。

なんと!!!! キラキラしてました。

久しぶりのキラキラにドキッ!!

泣きそうでした・・・


ご飯を食べず、水もほとんど飲みません。

しぶとい・・・頑固です。


夜の尿。キラキラはありませんでしたが、ちょっとザラザラかも???

飲まず食わずなので心配になってウエットフードをトッピング(ララ姉の敗北)


深夜の尿は普通。


火曜日、デキモノを切除した部分の抜糸のために来院。

一週間前に検査したばかりだったので、大きな変化はないだろうと思って抜糸だけの予定にしていましたが、日曜・月曜のおしっこ状態が心配だったので、朝に採尿して行きました。


すると!!!!!


出来ていた結石も、ストラバイトの結晶も無くなってました。


本当かしら???????


目の前でエコー検査してもらったので私も見ましたがキレイな膀胱でした。

持参した尿も顕微鏡で見てもらいましたが、菌の死骸も無く、結石のもとになるストラバイト結晶もないとのこと。


本当かしら???????


どうやら治ったらしいです。


万歳


にわかには信じられないのですが、治っているとのことです。

心配性のララ姉さんなので、治ったと言われても完全には信じられない気持ちなのですが(笑)


これは推測ですが、

抗生剤を一週間服用していたことで、繁殖していた菌や、菌を核としていた結石が死滅して流れ出たのかもしれません。


pHチェックは続けていますが、ずっと中性でした。

だから、どうして結石がなくならないか不安でした。

もしかしてストラバイトではないのかもしれないとも妄想したりもしました。


とりあえず、一件落着です!!!


ご心配くださった皆様、ありがとうございました




同じ悩みのワンコブログを拝見しましたが、犬種的な傾向というよりは、そのワンコの体質や生活習慣に影響される部分が大きいのかなぁと感じました。

多くのストラバイト療法食が出回っていることでもわかるように、多くのワンコ達がなっています。

ララを飼って初めてストラバイトのことを知りましたが、ララがなったことで気をつけておかなければいけないことを早めに知ることができた気がします。


飼い主初心者の私が試行錯誤しながら取り組んだことが

他の飼い主初心者のどなたかのご参考になることがあればと思いブログに綴りました。


ひとまず、今回のストラバイトのお話は「完」。


次は、「ご飯の好き嫌い病=贅沢ワガママ病

を治さなければいけません!!!!!!



20161101233449a13.jpg


201611012334596fc.jpg









スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おめでとうございます♡
ララちゃん、良かったですね(^^)
ララ姉さんの取り組みも参考になりました。
ララちゃん、ごはんは‥‥^^;
ララちゃん♪
完治おめでとうございます(*^_^*)
ララ姉さんもお疲れ様でした!

私はストルバイト…
ララちゃんがなって存在を知りました。
まだまだわんこについて知らないことがたくさんある私ですので、記事にしてくださりお勉強になりました(^人^)



ミル母様
ありがとうございます(#^.^#)
信じられないのですが、治ったみたいです。
初めは軽く考えていましたが、なかなか治らなかったので心配しました。。。

ララはご飯の好き嫌いをするワルイ子になっています(^^ゞ
りぼんママ様
私も知らないことばかりであたふたしてしまいます(^^ゞ
色々なブログや体験談を拝読して私も参考になりました。
私みたいな方がいらっしゃった時に何かのヒントになれば良いなぁと思って、ララのストラバイトの記事を綴りました。
生活習慣病のようなところもあると思います。
いろんな犬種のいろんなワンコさん達がなっているので、今どきの飼い主としては知っておいた方が良いかもと思いました。

まだまだララ姉さんのおしっこチェックは継続中!!!です(笑)
ララ姉さんへ
ララちゃん、完治されて良かったですね(^^♪
私も以前は、ストルバイトという病気知りませんでした。
ララ姉さんのブログで色々お勉強させて頂いています)^o^(

ララちゃん、後はごはんの事ですね^^;
マルもドライフードだけではすぐに食べず、私の顔を見てきます。
「これだけ~?」みたいな顔で・・・
でも諦めて、しばらくすると食べます。
ララちゃんも頑張って~♡
マル母様
ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで治りました(^_-)-☆
生活習慣を考えてあげるきっかけになりました。

ララのご飯は悩ましい~。
諦めさせねば。
ウエットフードなどをトッピングするとお薬を飲ませやすいので、ついつい甘やかしてしまってます(^^ゞ

来年、ブンタ&アミルのジュニア会が出来ないものかと練っています。
もしよろしければ、コメントをくださる時に、
メールアドレスをご入力いただき、「非公開コメント」にチェックしていただくと助かります。
ご都合悪くなければ、よろしくお願いいたします。