2016/10/27

Post

        

ララ様のお食事

category - お姉さんの一言
2016/ 10/ 27
                 
ララ様はオフ会で美味しいオヤツが配給されても、簡単には食べません。

食べ物に興味がないのか、それとも心を許した方からしか食べないのか。


ララ様のみぞ知るところです。




そんなララ様のご飯は大変です。


小さい時からそうでした。


気が向かないと食べないのか、フードが気に入らないのか、これまた不明


数日食べなくても平気です。私は心配で平気ではありません


気に入って食べていると思うフードも2袋目になると食べなくなったり、よくわかりません。


だから、簡単にフード変更ができないのです

今まで何種類のフードを試したことか・・・


なんでも食べるワンちゃんが羨ましい


ストラバイト療法食も何種類か試しましたが、ロイヤルカナンのpHコントロール 「スペシャルはすんなりと受け入れてくれて不思議でした。


しかし、気を許した私が間違いでした。


2袋目を注文する時に、うっかり、ロイヤルカナンのpHコントロールを選んでしまったのです。


どこが違うかというと、「スペシャル」がついていません。



ララ様は敏感なのです

違いを調べてみると粒が大きいだけなのです。(たぶん)


それから食べなくなりました。


なので、ララ姉は頑張っています



キッチンばさみでチョキチョキ切って、ララ様のお口のサイズに合うように調整しています。


重労働です・・・


なぜ切るようになったかというと、


大きいままの粒を入れていたら、わざわざ別の場所に一粒ずつ運んでわざとらしく口で割って「ペッ」とすることを繰り返す始末・・・


Before そのままのフード

201610270058465e2.jpg


After ララ姉のがんばった様子

20161027005838f62.jpg


そして、切っただけでは食べません。

最近のお好みは「スープ仕立て」

20161027005828425.jpg


ふやかして欲しいみたいです。

そうやってお好みに合うようにしても、食器を眺めて数分間考え込んでからお食べになります。(笑)



この数日

先輩ボロニーズの飼い主さんのブログを参考にしたり、

ララの栄養状態のことを考えて生肉をトッピングしています。


以前も馬肉の生肉を用意したのですが、ウキウキ食べたのは1度だけで、その後は廃棄処分・・・

今回は鶏ネックのミンチです。

2016102700581444b.jpg

20161027005858d51.jpg



かなりご機嫌で食べてます。


抗生剤を飲ませるのが一苦労ですが、生肉に混ぜるとごまかされて食べてくれます!!!!


ララに勝利した気分のララ姉です。



ずっーーーーーと、ララの食事には振り回されていますが、



振り返ってみると↓↓こんなことが考えられます。


鶏好き

やわらかい系好き(セミモイスト系のフードは嫌がらない)

小粒派



ララ様のお食事は奥深いと思う今日この頃です。


食べなければフードを下げると良い、ということが躾では言われるのですが

何日でも平気でハンガーストライキしてしまうララなのです


単なるワガママララゴンだけなのですが。


甘やかし過ぎですかねぇ

他のワンちゃん達はどうなのでしょう???


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

我が家だけではないんだ!と少し安心してしましました…すみません。

ジョンは療法食になってからフードの食い付きが悪くなり色々試しました。
朝食後にお薬も飲ましてるので食べてもらわないと困るんですよね(^_^;)

病院からは療法食は市販フードよりは美味しくないので、少しレンジで温めると匂いが出てきて食べてくれますよ。と教えて頂き実践しましたがジョンには通じず(T^T)
その他はヤギミルクをかけたり、お肉のふりかけをかけたり、大好きなおやつを混ぜてみたり色々試しましたが、今はヤギミルクにフードを浸してトッピングに馬肉のほほ肉のローストを少量混ぜてます。
今のところこれで食べてくれてますがいつまでもつか(^_^;)

ジョンもララちゃんと同じで固いものより柔らかいものを好むみたいです。少しずつですが好みが分かってきました。

病院ではフードに混ぜたりトッピングはすすめません、と言われました。食べなければさげてください、とも言われましたが中々そこまでスパルタになれず甘い親になってます。
ジョンママ様
ジョン君ママさんも工夫されているのですね。
人間でも好き嫌いや好みがあるので、きっとワンコそれぞれの好みがあってもおかしくないはずと思うこの頃です。

トッピングはダメだって言われても、食べなければ下げろと言われても、数日にわたりハンガーストライキされると辛いですよね。こっちがまいります(^^ゞ
以前はそんなララを見て、きっと食べ物に興味が薄いのだと思っていましたが、ササミや鶏の生ミンチの食いつきを見ているとフードを食べなかったのはただの頑固だったと思ったり・・・
色々と試していくうちにララの好みがわかるようになったりと、それはそれで興味深いのですが。素直に食べて欲しいです(笑)

短い犬生を、せめて美味しいものを食べて暮らさせてやりたいと考えていますが、ララの体質にも合わせないといけないので悩ましいです。

ジョン君ママさんも頑張ってくださいね(^_-)-☆
またどこかでお話ししましょう!!

No title
ララ姉さん、頑張ってますね(^^♪
あら簡単、二匹目飼えばいいのです←勧める(笑)
こでまりが来て、かたくりはトッピングなしになりましたよ~
こでまりが食べなければ鬼になる予定でしたがなんでも食べるので有り難いです。
現在、こでまりはよく噛んで食べるように大粒をあげてます。
美味しいご飯は特別な日だけの我が家です(^^)
ララちゃんVSララ姉さんの闘いはまだまだ続きそうですね(^○^)ガンバレ~
みっちゃん様
まぁ(笑)2頭目を飼えば簡単なのですね(#^.^#)♪ ←ジョーク
そちらの方が私には難しい~(^^ゞ
かたくり家に留学させてみようかしら??

生肉は一瞬で食べてしまいますよ。美味しいみたいです。
そんなんばっかりしてられへんし・・・



No title
ララちゃんの食事、大変なのですね!
ララ姉さん、凄く頑張ってる様子が伝わり過ぎて頭が下がります!

小夏もさん太も好き嫌いはないです。
無さ過ぎて盗み食いします。小夏です!
ララ姉さんが甘々なのララちゃんはお見通しですね♪

食べてくれないのは困りますよね。
ララちゃん、喋って教えて欲しいと思ってしまいますね!
No title
ララ様のごはんをチョキチョキ(笑)
日々お疲れさまです。
でも、療法食を食べてくれるのであればそれで良しですよね(^^)
小夏ママ様
はい!! ララに私の甘々さを見透かされております(笑)
困ったものです・・・
小夏ちゃんみたいに、ちゃんと食べてくれる子に育ってほしかったです(^^ゞ

ララを迎える前にブリーダーさんにどんなタイプのワンコかと質問したら、ご飯を遊びながら食べるおっとりした子と教えていただきましたが、きっとワガママララゴンの素質だったのだと今にして思います。

病気の時は喋って欲しいですが、ご飯のことで喋られるとうるさくて仕方ないかも~(笑)

ミル母様
ドッグフードって、結構硬いのですよ~。
チョキチョキは疲れます(^^ゞ

お薬だけを飲ませるのも一苦労なので、今はララ様のお好きな物に合わせておりますが(笑)、症状が良くなったら「ビシッと」いかなくっちゃ!!(#^.^#)

今度は小粒タイプにしようと心に誓いました!!
こんばんは、ララちゃんママさん。
ブログを読んでいて、みるくに大変似ています。
みるくは、我が家に来てから食べない飲まないで悩みました。ササミをトッピングしてみたりして。ストラバイトも同じ。ゆずと比べると圧倒的にみるくは飲水量が少ない、排泄回数少ない、便は少なく硬い。ストライキの様に食べずに、胃液を吐いて病院行っての繰り返し。最近は、食べたくないなら食べなきゃいいわよって過保護をやめました。振り回されて疲れたから様子見に。すると、最近食べます=肥りました。食べないで胃液を吐いた時期は、お話出来たらいいのにってあれこれ悩みましたが、案外賢くて飼い主の足元を見ていた感がありますみるくは。私が神経質に構い過ぎるとどんどん甘え、自分で出来る事も出来ない振りして抱っこ抱っこと言ったり拗ねたり。子供や老人と同じですね、みるく。ストラバイトで月一回の尿検査は必須と思っていましたが、最近はアバウトになりました。みるくは神経質な上に飼い主も輪をかけて神経質に接したら良くないと考えて。育児と似てますね〜。大変だけど、可愛いし、心配だし。みるくは、療法食を3種類ローテーション。ゆずのゴハンを食べたがる場合は、ゆずと同じにしてます。アバウトになって、様子見ですね。
ララちゃん、賢くママさんをコントロールしていたりして。それも可愛いですね。癒されますよ〜ね。
初めてコメントさせていただきました。
みるくゆずママ様
コメントありがとうございます(#^.^#)
みるくちゃんのご様子を読んでいますと、まるでララと同じですね。
私はララにもてあそばれています(笑)
小さい時からララも食べない飲まないで困らせてくれています。調子よく食べる期間があったり、急に食べなくなったり。
初めの頃は一度でも食べなければハラハラしていましたが、私もアバウトになって、少しぐらい食べなくても気にしないようになりました(^^ゞ
ストラバイトも当初は一大事に考えていましたが、だんだんと手抜きになりつつありました。
でも、なかなか良くならなくて。今回の健康診断で結石の数が増えていたので神経質になりました。
新しい記事をアップしましたが、ちょうど今日治ってました!!
体質だとは思うので、これからも気を付けつついようとは思いますが、ビシッとごはんを食べさせなきゃと思ってます。
これからもまだまだ奮闘記は続く?!ので、今後ともよろしくお願いいたします。