2016/10/25

Post

        

健康診断

category - 事件簿
2016/ 10/ 25
                 
3歳になったので健康診断に行ってきました。

ストラバイトになってから、ララの健康管理の責任の重さをヒシヒシと感じているララ姉

小心者なのでミル母さんにお願いしてご一緒してもらいました。



お家で採尿と採便をしたかったのに、思い通りにならないララ。

お散歩したら直ぐにおしっことうんPをするとわかっていても、外での採尿に自信がなかったのでギリギリまで促してみましたが無理でした。

紙コップを高さ半分に切って採尿に備え、お散歩GO。

ミルちゃんとは朝、病院で待ち合わせ。

無事に採尿は出来ましたが、朝の渋滞もあって焦りました。




到着した時にはミルちゃんは預けられていてお会いできませんでしたが、ララは病院の怖さと、ミル母さんに会えた喜びでブルブルしながら一生懸命甘えていました。

そんなララも直ぐに預けられ、私たちはいったん帰宅。

夕方に迎えに行って結果を聞くシステムです。


ミルちゃんとララがいないので飼い主達は自由。

お迎え時刻の前に、近くのケーキ屋さん併設のカフェでHalloweenの雰囲気を味わい楽しみました。

20161025042626a8b.jpg
201610250426423bc.jpg

結果にドキドキしながら、でもケーキは美味しい(笑)


どうやら姉妹で検査を乗り切ったようです。

20161025042408a00.jpg

フェリーの再現だったかしら??

病院に預けられてた時、ミルちゃんとはお隣のゲージに入っていたララ。

ミルちゃんもいるの???という顔をしていたそです。

きっと怖いながらも、ミルちゃんがいてくれて安心したに間違いありません。

ミルちゃん、ありがとうね

2016102504260288b.jpg

朝食抜きだったララはいつになくミル母さんのオヤツにがっついてます。

20161025042706cd1.jpg

先日、腰のあたりに出来たできものを取ってもらたはずなのに、それがまた大きくなってしまいました。

前回より大きかったことと、急に大きくなったので心配になって相談したところ、切除することになりました。

現在、病理検査に出してもらっています。結果は2週間後を予定。

少し縫いました。

20161025042430bad.jpg

ミル母さんに痛かったことを報告中。

20161025043215a3c.jpg
201610250432319ed.jpg

お勘定待ちのミルちゃん。

2016102504272763b.jpg
20161025042754d27.jpg


さて、肝心の結果ですが

血液検査・・・異常なし

心電図・・・異状なし。以前、不整脈かも??と言われたことがあったので検査しておきました。

胸部レントゲン・・・異常なし

超音波・・・腸などは異状なし。ただ、肝臓が少し小さいとのことでした。しかし、膀胱内には、、、、結石がありました

尿検査・・・菌がいるとのこと


最近も尿のpHをはかっていましたが、絶好調のはずでした。

なぜ無くならないの・・・



がっくり


膀胱内のキラキラはほぼ無く、石だけがありました。

溶けきらずに排出さていないのか・・・

獣医さんいわく、この石はストラバイトでは無く違う石かも???

でもpHをはかり続けている私としては酸性尿で出来るシュウ酸カルシウム結石とは思えなかったり・・・

尿酸アンモニウムなどの石もあるそうで、よくわかりません

ララに申し訳なくて、かなり凹んでます。


ストラバイトについて独学中のララ姉。

菌がいるということは慢性的な膀胱炎になっていて、それが核となって結石ができているのではないか??という疑問を獣医さんに投げかけたところ、その可能性もあるとのこと。

デキモノを切除して塗ったので、当分の間、抗生剤を服用します。

抗生剤の効果で膀胱内の菌もなくなることを期待しているところです。


療法食も食べて、おしっこコントロールもしているのですが、、、

気を引き締めなおしです


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
健康診断に一緒に行ってくださってありがとうございました♡
ララ姉さんのお受けになった説明がはるかに私の聞いた説明よりも詳しいのは気のせいでしょうか^^;

いい場所にケーキ屋さんがあってラッキーでした。
またいろいろ相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします。
ララちゃん健康診断だったのですね。これで元気に3歳を過ごせますね。

みりんも今日、ワクチン接種と簡単な健康診断を受けて来ました。健康そのものだそうです(^_^)v病院ではビビりまくっていて「こうやって病院嫌いになっていく(;_;)」と先生に呟かれてしまいました。お姉ちゃん犬は病院大好きっ子なので見習って欲しいです(^_^;)

ララちゃん・ミルちゃん、2人で力を合わせて検査を頑張ったのですね(*^_^*)
きっと!お互いにお互いが側にいて心強いものがあった事でしょう♪
ララちゃん早く良くなりますように…!
ミル母様
ご一緒してくださって、ありがとうございました(#^.^#)

説明してもらったというよりも、私の知りうる限りの知識を総動員して質問攻めにしたというのが実際のところです(^^ゞ
面倒くさい飼い主だと思われかと・・・(笑)

ケーキに目移りしました。買って帰ったら良かったと後悔しました。

いろいろと教えてくださいね。お願いいたします。
みりんママ様
みりんちゃん、健康そのもので安心ですね(#^.^#) お家に馴れましたか???

一回目の予防接種!! 私の方が初めてで、ララよりもビビっていました(笑)

みりんちゃん到着のお写真、ララにそっくりでした!!
やっぱり妹ちゃんだからでしょうか?!
またご成長の様子を見せてくださいね。
りぼんママ様
朝の病院では震えまくっていたのに、迎えに行ったらニコニコララでした。
ミルちゃんがいてくれたから安心していたに違いないと思いました。

ストラバイト結石は悩ましいですが、ララと頑張ります!!