2016/10/03

Post

        

ストルバイト経過観察&諸々

category - 事件簿
2016/ 10/ 03
                 
ララのストルバイト撲滅を目指して日々pHチェックと水分補給に頑張っているララ姉

経過観察とその他諸々気になることを引っ提げて病院へ行きました。


ストラバイト

おしっこシートチェックに勤しんでいる私ですが、昨日↓↓こんなものを発見しました

20161003160736911.jpg

砂のような??ものに尿の色素が沈着したような不純物が混じってました。(2回のおしっこ続けて)

pH6~6.5と絶好調だったので、もしかして少し溶けて排出されてる???と期待しつつ、逆に変な物だったらどうしようとビビりながら、結局何かは不明でした。


ララは朝起きて病院に連れて行かれる空気を読んだのか、なかなかおしっこせず!!

無事、採尿。

持参したおしっことエコー検査の結果

pH6.5、おしっこの濃さは正常。

膀胱内にはまだ少し結晶が残留していましたが、かなり少なくて小さくなっていました。

万歳!!!!\(^o^)/ 少しは努力が報われている??かも。

エコーで他の臓器も確認してもらいましたが異状なし!!

まだ気を抜かずに療養食と水分補給&おしっこ促進に努めます。


ここで疑問

獣医さんから、「体質なのでこのまま療養食を食べてください」と言われたのですが、療養食は効いているのでしょうか??

ほぼ毎回のおしっこpHチェックをしている私としてはそれだけが良いとは感じません・・・

偏食ララにしては食べている方なので当分は続けようと思っていますが。

素朴な疑問です。


できもの

以前から腰のあたりに「にきび」のような白いできものがありました。

最近ちょっぴり大きくなってきた気がしたので診ていただきました。

かさぶたのようになっていた上の方を取り、にきびの芯のようなのを出してもらいました。

軟膏を塗ってます。また同じようなのができるかもとのことでした


涙やけ

右目の涙やけが酷い状態が続いています。

耳と目はつながっているので、もしかしたら耳が悪いのか??と想像し、耳も診ていただきました。

耳はすこぶるキレイとのこと。ヨカッタ

右目の周りの毛が目の中に入っているので、その部分を抜いてもらいました。

毛が入っているからか結膜炎のように少し赤くなっていたので点眼してもらいました。

「心配性のララ姉」を察してくださったのか、歯も診てくれました。

意外とキレイだそうで、お手入れしているのですねと言われました。

が、しかし、お手入れしていません・・・恥ずかしい

タオルやぬいぐるみ好きのおかげです・・・

目視ではきっと分からないこともあるだろうと疑り症のララ姉です。



いつも行っている病院でしたが、初めて診ていただく先生でした。

とてもお若い先生でしたが、私の不安を察してか、言わなくても色々と対処してくださって

日頃抱えていた心配事が楽になりました











スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ララ姉さんへ
ララちゃんのストルバイト、かなり少なくなられたようで良かったです☆
ララ姉さんの努力の賜物ですね♡

驚いたのですが、ララちゃんとマルの共通点かなりあります!!

マルも背中の下の方にもぽっつとニキビの様なものがあります。
先日獣医さんにお尋ねしたら、心配のないものでこのままで大丈夫との事。

それから右目の目やに(>_<)

歯はキレイと言われます☆
私もあまりお手入れしていませんが^^;

やはり姉弟だから?
ちょっとビックリでした(#^.^#)
マル母様
ストルバイトのことはちょっとホッとしました(#^.^#)
体質のようなので今後も気をつけなくっちゃと思ってます。
ご心配いただきありがとうございました。

ニキビは悪いものでなければ放っておこうかと思いましたが、あれよあれよという間に先生が取ってくれてました(笑)
右の腰辺りにありましたがマル君はどのあたりですか??

涙やけは小さい時が一番ひどかったです。アレルギーかなと思って検査しましたがそうではなく、最近は右目に集中してたので他の原因を考えていました。
右目をパシパシすることがあったので、今日、先生が説明してくれたことが妙に腑に落ちました。
目薬さして様子を見てます。良くなると期待しているところです。

マル君も歯がきれいなのですね♪
ララはゼロに近いお手入れの状況なので逆に本当にキレイなのか心配になっている変な私です。

ミルちゃんにそっくりなお顔のマル君に私はビックリしてまーす。
いろいろ似るものですね(#^.^#)


ララ姉さま
ララ姉さんとララちゃん頑張りましたね!
良かったe-461
小夏も背中にできものでき、去年病院で膿のようなものだしてもらいました!
悪いものでは無かったので安心しました。

ストラバイト対策
ララ姉さん、こんばんは。
うちのらんも、病院で処方していただいた抗生剤を数日飲んだ後、フードを「Dr.'s care ストルバイトケア」に完全移行後2週間ほどでストラバイト結晶がなくなりました。 ララちゃん同様、ストラバイト結晶が出やすい体質で、今後も継続して今のフードを与えるよう獣医さんから言われました。でも、フードに含まれる塩分が心配で獣医さんに聞いてみたところ、「腎臓が悪くなければ問題ない含有量なので大丈夫」とのことでした。 幸いらんはフードの好き嫌いは無く、毎回ガツガツ(何日も食べさせてもらってないように)食べてくれるので助かります。オシッコのpHも朝、晩測定して5.5〜6.5で酸性側になりました。 お水をよく飲むように、1日に4回ほどフードボウルにフード数粒とお水40ccを一緒に入れてあげています。(フードを食べたいので必然的にお水を飲み干します) 再発させないように頑張らなくっちゃ、です。
ララ姉さんへ
マルの”できもの”は背中の下の方、腰に近い位置にあります。
真ん中より少し右側です。
今日見たら、黒いかさぶたが出来ていました。
首にもひとつあります^^;

涙やけは、マルも小さい頃ひどかったのですが、大きくなるにつれて目立たなくなりました。
でも目やには今でも結構出ています。
よく耳をかいていますが、目もかいているような・・・(>_<)
目に毛が入っている事が多いです。
気になるときはとってやるのですが。

歯の事、私もキレイなのか心配です。
奥の方とか本当に大丈夫?って思っています^^;
お手入れ出来るだけ頑張りたいと思います(^^)v

マルの顔はミルちゃんに似ているのですね(#^.^#)
ミルちゃんがテーブルにアゴのせしている写真は私もそっくり~!といつも思います♡
小夏ママ様
おかげさまでストルバイトは改善されてました!!!

今までフードの内容物にばかり気を取られていましたが、水分補給やおしっこ回数などワンコはいろいろと考えてあげないといけないのだなぁと今回のことで反省してます(^^ゞ

デキモノも驚きました。
小夏ちゃんも出来ていたのですね。
ワンコにはありがちなことなのかしら??
らんママ様
らんちゃんのストラバイト結晶がなくなって良かったですね(#^.^#)
ママさんも頑張られましたね!!!

やっぱり水分補給がカギですよね!!
ララはフードに興味が薄いので手を焼いています(^^ゞ
私もあれやこれやと工夫してお水を飲ませてます(笑)

これからも頑張りましょうね~。
マル母様
色んなことが似ているのですね(#^.^#)
一度、ホントにお会いしたいです!!!
中間地点位の中国地方でオフ会ないの??というお話も頂いているのですが、西日本はワンコに優しい施設が少なくて・・・
私が見たマル君のお写真は、まるでミルちゃんか間違ってしまうぐらいそっくりでしたよ!!