2016/09/05

Post

        

160905pH観察

category - 事件簿
2016/ 09/ 05
                 
観察記録

ララのおしっこpH

20160904夜  pH 8
20160905朝  pH 6-7

7.0が中性を示す値です。

尿がpH7.0以上のアルカリ性の状態が長く続くとストラバイトが結晶化されるようです。

これが進むと結石化されてしまいます。

しかし、尿が酸性(6.6以下らしい)に傾くとストラバイト結晶、結石は溶けるとのこと。

逆に、酸性過ぎるとシュウ酸カルシウム結石などになるので、それも要注意

何事も「中道」が良いのですね~。

1日のうちでpHは変動するようなので、ララはどうなっているか観察記録を続けようと思います。



pH試験紙について

わんこ用のpH試験紙も売っていますが高価だったので人間用の尿pH試験紙を買いました(安価です)。

いろんな種類があったので、スティックタイプとロールタイプを購入。

20160904232922551.jpg

異なる結果が出ないか比較できるようにしたつもりです。

しかし、早まったようです

目盛間隔1の試験紙しかないと思ったら、目盛間隔が0.2~0.3の試験紙があるらしいのです。

目盛間隔1でも測定は十分可能ですが(病院でも1らしい)、凝り性なので目盛間隔の小さいものを入手したいと思います。

                         
                                  

コメント

非公開コメント