Post

        

ストラバイト

category - 事件簿
2016/ 08/ 31
                 
8月前半のこと。

以前、膀胱炎になった時に早めに気付いてあげられなかった教訓を活かし、ペットシーツのチェックを日課にしている私です。

ペットシーツがキラキラしているのを発見

えっえっとドキドキしました。

ワンコの結石のことは知っていましたが、ララが??????

早速、病院へ。

尿検査してもらうために採尿をしていこうと思いましたが、方法は?????

同じような経験をされている飼い主さんのブログや獣医さんのホームページを検索。

載ってました!!!!!!!

色々な方法がある中で、ペットシーツを裏返し(ビニールで浸透しない)、溜まったオシッコを採尿する方法を試しました。

画像はありませんが、バッチリできました。

100均の小さいタッパーにすくって病院へ持参しました。

オシッコをすくった段階で涙です

砂のようなものが沈殿していました。。。。。



病院で検査してもらうと「ストラバイト」でした。

エコーで膀胱内を見せてもらいましたが、砂のようなものが舞ってました。

これが排出できないと結石になってしまうそうです。

飲み薬をもらい、療養食に変えて、オシッコをためないようにとのこと。


治してあげなければいけません

しかし、食に興味のないララなので当然のごとく療養食は食べません。

難儀しています。

こういう時は何でも食べてくれるワンコが羨ましいです。

ララはオシッコをためやすい生活習慣です。私が悪いのです。

とにかく水分を多くとってオシッコの回数を増やすことを頑張っています。

大好きな果物を香りづけにしてお水を飲ませたり

ササミや野菜のゆで汁をフードにかけたり

ヤギミルクを飲ませたり


先日、オシッコを採尿したら砂のようなものは混じっていませんでした。

しかし、まだほんの少しシーツはキラキラしているものがあるような無いような状態です。

現在、経過観察中です。


お医者さんがいう原因は体質とのこと。

確かに膀胱炎になったりと泌尿器科系が弱いララです。

ララの体質であれば、それに合わせた食生活や習慣に気を付けてあげなければいけないと反省しております

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ララちゃん、ストラバイトですか~、
ドル2歳チル1歳同じ時期に、ストラバイト経験しました。
我が家の場合は、試行錯誤で4か月くらい試行錯誤して、治しました。
あら塩のようなキラキラがでていました。
アルカリ尿が原因ですから、何とか酸性にと、
リトマス試験紙でPHをはかったり
ララ姉さんと同じようにシート裏返して、小さいスポイドみたいに吸える容器を何個も買って
病院にもっていきました。
ドルチルも、病院でエコーで見たら、星空のように結晶がありました。2頭同時でしたので、フードだなと思い、
4か月くらいフードジプシーして。泣
処方食を食べていると、キラキラも消えるので、やはり食事内容だなぁと思い、私は生食にたどりつきましたけど、
良い食事が見つかるといいですね。
ドルチェママ 様
コメントありがとうございます。涙涙涙
ドルチェママさんの愛読者なので、ストラバイトのこともお食事のことも参考にさせてもらってました。
読み逃げばかりでスミマセン。

やっぱり食事なのですね。
試行錯誤しておりますが食いつきの悪いララでして、苦労しております。
クランベリーのサプリが良いと聞きましたので食べさせたり、水分を多く取らせる努力をしていますが一進一退です。
キラキラが無くなった!!!と思ったら、次は塊のようなものが出たりしています。

泣きついてお知恵をお借りするかもしれません(>_<)
よろしくお願いいたしますi-241