2016/08/21

Post

        

ミルララ姉妹 北の大地へ【洞爺湖・昭和新山 観光編】

category - 北海道旅行2016
2016/ 08/ 21
                 
今回の旅で撮影した写真の枚数は2000枚超。しかも、まともな写真が少な目・・・
写真に翻弄されていて進まないブログです



さて、ホロホロ山荘を出発して向かったのは洞爺湖です。

DSC07093 (1280x854)
DSC07120 (1280x853)

洞爺湖近くのカフェに行きました。

近くにワンコも泊まれるホテルがある為か、ワンコ連れのお客さんが数組。
なんと、フェリー友達の花ちゃんも来店してました。

DSC07119 (1280x853)
DSC07106 (1280x1002)

小夏ちゃん、さん太君はカートイン。仲良しさんです。

DSC07094 (1280x853)
DSC07098 (1280x853)

ララもお邪魔しちゃいました

DSC07112 (1280x950)

ララがデカくてごめんなさい スペース取り過ぎです。(←ララ、→小夏ちゃん)

サイズの違いを再認識。でも姉妹です。

DSC07114 (1280x853)

ランチの後のデザートは

DSC07124 (1280x980)
DSC07135 (1280x853)

美味しいジェラートと雄大な風景を楽しみました。

DSC07126 (1280x853)

いろんなお花が咲き乱れています。コスモスもすでに咲いています。

DSC07129 (1280x853)

おこぼれを期待する姉妹。やっぱり大きさの違いが目立ちます。

DSC07144 (1280x853)

小夏ちゃんとさん太君。そっくりです。

DSC07143 (1280x853)

ララもゴマ粒ほどのジェラートを食べました。

DSC07150 (1280x853)

お店裏の広場。ひろーい。たぶん高いお山は羊蹄山。

DSC07159 (1280x853)
DSC07173 (1280x853)
DSC07161 (1280x853)

ミルちゃんはロングリードを付けてます。

DSC07169 (1280x853)

この後、ミルちゃんがかけっこに誘ってくれましたが、ララは短いリードの為参加できず。
ロングリードを車に忘れたことを後悔するララ姉でした。

ララがミルちゃんに内緒話。

「後でかけっこしようね」

DSC07184 (1280x853)

小夏ちゃんは何度見ても可愛い 

ララ姉に近寄ってくれるようになりましたが、まだ抱っこまでの道のりは遠し。
この旅が終わるまでに、小夏ちゃんのハートをゲットすることを誓ったララ姉でした。

DSC07164 (1280x854)
DSC07191 (1280x853)
DSC07253 (1280x853)
DSC07209 (1280x853)

再び、洞爺湖に向かいます。
DSC07255 (1280x853)

洞爺湖の中島
DSC07260 (1280x853)
初めてカメラのパノラマモードを活用できました。
DSC07284 (1280x290)

ララと記念撮影
DSC07294 (1280x853)

湖畔にはいろんなオブジェがあります。

DSC07323 (1280x853)

ミルちゃんは可愛いくポーズ

DSC07333 (1280x853)
DSC07341 (1280x853)
DSC07345 (1280x853)


洞爺湖を後にして、昭和新山に向かいます。

DSC07348 (1280x853)

昭和新山は特別天然記念物なのですね~。
北の大地のボロニーズさん達にお会いすることをメインに来たので、観光の予備知識はほとんど無し。
小夏ちゃんママさんにいろんな所を案内して頂いて、北海道を楽しみました。

この子達は特別天然可愛いワンコ

DSC07361 (1280x853)

ふもとにはひろーーーい広場が広がります。
駐車場のおじさんが、ワンコも遊んで良いよって仰って下さいました。

DSC07350 (1280x853)

この広さ  ロングリードの出番だと確信したララ姉。

しかし、5mのロングリードではもの足りないと判断。

こういう時が来るかもしれないと想像して買っておいた20mのリードの出番のはず

一度も使ったことがなかったので値札付のまま使いました。

待って~
DSC07369 (1280x853)
DSC07371 (1280x853)
DSC07377 (1280x853)

ララは自由を満喫
私はリードを回収しながらララを追いかける

せっかく回収したのにララはリードをぐちゃぐちゃに・・・

DSC07376 (1280x853)

みんなとっても楽しそうです。

DSC07380 (1280x853)


姉妹のこそこそ話が実現しましたよ。
ミルちゃんがララを追いかけてます。

ララは20mのロングリードなので遠くまで走って行きました

DSC07381 (1280x853)

ミル母さんもダッシュ。

DSC07384 (1280x853)

辺りを調査していて私のことを気づかないララ。
ビックリさせてあげようと思い、私は先に一段下の斜面に

DSC07406 (1280x853)

私がいないことに気付き、慌てて下りてきましたよ。

DSC07411 (1280x853)

ミルちゃん、かけっこに満足して休憩中

DSC07399 (1280x853)
DSC07424 (1280x853)

小夏ちゃんとララ姉の距離は縮まっています

DSC07391 (1280x853)
DSC07394 (1280x853)

関西でロングリードが使えるところがあるか考えるララ。

DSC07432 (1280x853)

大活躍のロングリードはぐちゃぐちゃに・・・なりました。

小夏ちゃんママさんに処理していただき

DSC07416 (1280x853)

持って帰れる状態になりました。(ありがとうございます)

DSC07427 (1280x853)

ワンコ達との昭和新山。楽しかったです

DSC07421 (1280x853)
DSC07439 (1280x853)

ここで小夏ちゃんママさんとお別れし、お宿に向かいます。

DSC07445 (1280x853)


ホロホロ山荘玄関脇にあるワンちゃん用の足湯

DSC07451 (1280x897)

今日はたくさん歩いたので、足を洗うのも兼ねて足湯に入りましょう。

何をされるか不安げな様子

DSC07453 (1280x853)

お湯につかるのが好きなララだから、気持ち良くて足湯にペタンってしたらどうしようと思ってましたが

温泉のにおいが初めてだったので、積極的に入りませんでした。

DSC07456 (1280x853)
DSC07457 (1280x853)

ミルちゃんもコワゴワ?

DSC07446 (1280x853)


お部屋に戻ると姉妹は爆睡。

ミルちゃんは自分のベッドがあるのにララに寄り添って? 寝てくれました。

姉妹だということを理解しているかは不明ですが、フェリーを共に乗り越えたからでしょうか

絆は確実に深まっています。

20160821121217943.jpg


旅でのちょっとした気づき

その① クレート

我が家では私が在宅中はフリーにしていて、リビングの寝床はクレートしか置いていません。

ララは眠たくなればクレートで勝手に寝ています。

旅行でも同様でした。

フェリーでもゲージの中にクレートを入れていましたが入っていました。

車での移動中もクレートに入れると爆睡です。

眠たかったら出てきません。

可愛いクレートを選びたかったのですが、サイズを重視して選んで正解だったと実感。

クレートの中でワンコが方向転換できること、オスワリできる高さがあった方がよいことなど、本やネットに書いてあることを実感レベルで理解しました。(遅い??)

ララを飼って初めの頃、ワンコをクレートやケージに入れておくことに罪悪感を感じたことがありました。

トレーナーさんにワンコは狭いところが安心するから大丈夫と教えてもらっていましたが飲み込めないままでした。

でも、今ではララにとってクレートは安心できる場所のようです。

馴れさせておいて良かったです。

その② 食器・水入れ

食器や水入れも何でも使うだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。

ララは意外とデリケート。お水も自分の水入れでしか飲めません。

フードも安心した環境でないと食べられないタイプ。

なので、フードを食べさせるのには苦労しました。

フード用の食器も持参したのですが・・・


非日常の旅だからこそ、ララの生態のいろいろを理解できたララ姉でした。



旅はまだまだ続きます!!
                         
                                  

コメント

非公開コメント