2014/06/02

Post

        

ペットランドミクニ 大阪泉ヶ丘店

category - ララとおでかけ
2014/ 06/ 02
                 
 ララの社会化を進めるにあたり、犬の幼稚園や保育園を探したけれど、距離や時間的なことが私のワーキングサイクルに合わず見つけられません。
でも、このまま放っておくとワンちゃん嫌いのララになってしまうのではと不安もいっぱい。
どうしたらいいんだろうと思い悩みます・・・

すばらしい芸が出来ることを望んでいるわけでなく、「オスワリ」「マテ」「オイデ」が出来ることと、他のワンちゃんとも挨拶ぐらいはできる程度を期待しているだけで、他の人に迷惑を掛けない程度の躾はしているつもりです。

箱入りワン娘に育てることもできるし、あるがままのララにしておくことも一つの選択肢ですが、人間社会で他のペットたちとも共存していくことが躾の意味だと思っているので社会化には頭を悩ませています。
これって飼い主のエゴなのかなぁ???

10か月のララにとって今が重要な時期だとも考えて、出来ることはしてみようと決意
良いか悪いかどうなるかはわかりませんが、チャレンジです

 毎日2回の食事時に「オスワリ」「マテ」の猛特訓

 週に1度はララを連れてワンちゃんの集まる場所へお出掛け

なので、行ってきました!!

ペットランド三国 大阪泉が丘店
http://www.petland-mikuni.com/izumigaoka/index.html

店内は広々として清潔感あり。多くのペット関連商品が販売されていました。
カートでの移動も楽々です。
ララのカートはネットで購入しましたが、色々な種類のカートの実車も展示されていました。
ここで見てから購入しても良かったかも・・・

お店のスタッフ方やトイプーちゃんのオーナーさん達からたくさんお声を掛けていただきました。
総合的に判断すると、
①トイプーのホワイトのはずだけど、真っ白だ。
②しかもフワフワな被毛
③トイプーにしては大きいかも?
④マルプーなのかなぁ?
という疑問があったのかもしれません。

お顔がトイプーに似ているのでそう思われて当然です。

間違われることには慣れてしまっていますので気になりませんし、コミュニケーションの一つの切り口になるなぁと最近では思うようになりました。

初めは説明するのが面倒だなぁと思っていましたが、この頃は「ボロニーズ」という犬種を犬種名だけでも世間に広める良いチャンスだととらえています。

ボロニーズはペットショップでは見かけることは困難です。だから、知られてなくて当たり前。

血統的に多くの繁殖には問題もあるかもしれないので、ペットショップの流通には不向きです。

しかし、もしワンちゃんを飼いたいという人がいれば、ボロニーズをお勧めしたいと思います。

1401627742101.jpg

ララのおやつストックも底をついてきたので、ついでにゲット

1401626516295.jpg

ついでがついでを呼んで、お買い物三昧です。
ララにはお財布のひもも緩みます

1401626919759.jpg

1401627572620.jpg

ワンちゃんの嫌いな音が鳴るグッズらしいです。
ララがワンワン鳴いたときに一発ガチャガチャしてみようと思いました。

1401627158614.jpg

お買い物の後、ドッグランへ

大中型犬と小型犬のスペースがわかれていました。

1401628455028.jpg

まだまだ暑かったので併設のカフェで一休みです。
メニューも豊富でした。(ワンコ用も)

1401628941259.jpg

テラスではドッグランを見渡せます。

プールもありました。水泳教室も開催されるみたいです。
ララを泳がせると、その後のケアーが大変そうなのでためらってしまいそうです。
ちなみに、ランの横にはセルフのシャンプーコーナーが設置されていました。

1401629239770.jpg

ランに戻ると何匹かのワンちゃんが遊んでて、ララを熱烈歓迎してくれました。が、しかし。
↓↓↓こんな感じです。

1401629574602.jpg

黒のトイプー君はララに乗っかろうと必死だったので、私もララをお助けしました。

オスの飼い主さんには当たり前の行動に見えても、メスの飼い主にとってはちょっと受け付けられないことがあります。
避妊手術をしているとはいえ、ちょっと。

1401630016834.jpg

まあ、これも世間を知る良い機会なのですが、ララがドッグランを怖がらなければいいなぁと心配です。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ララちゃん、いっぱいお買い物してもらってよかったね!最後はちょっと怖い目にあったみたいだけど、守ってもらったみたいでよかったです(^^;;
ペットランドミクニ、行ってみたかったので写真が見られて嬉しいです(^^)
ガチャガチャ音の出るグッズが気になります。
効果があるかどうか、そのうち教えてくださいね〜。
ちなみに私自作の海苔の空き缶にガラス片を入れたものは
かえって怖かったみたいで逆に吠えられてしまいました(;^_^A

ララちゃん、吹田に続いて乗っかられて災難でしたね…(T_T)
でもちゃんとララ姉さんに助けてもらったことは
プラスの経験になっていると思います。


Re: タイトルなし
のりこ様

ララにはかなり貢がされていますv-356
労働意欲の源がララになりつつありますよ~
Re: タイトルなし
ミル母様

ララには嫌な経験だったかもしれませんが、「助けて~」の顔が真顔過ぎて笑ってしまいました。
社会勉強と思ってもらいます。

ガチャガチャは「今が使い時」と思って探していると、タイミングを逃してしまう結果になっています。。。
効果があればお伝えしますねi-185

お出掛け場所を探す時に「ペットとお出掛け」を記事にしているブログをいくつか発見しました。
実際に行った人の記録って参考になるなぁと思ったり、後々振り返れば良い思い出にもなるだろうしと考えて「ララとおでかけ」のカテゴリーを作りました。
お出掛けが続けられるといいのですが・・・(出不精なので)

ペットランドミクニは駐車場も広いので停めやすいです。(車以外行く方法がないので当然かもしれませんが)
ララに食べさせているフードはペットショップでは見かけたことがありませんでしたが、ここは売ってました。
家からはちょっと時間がかかりますが、ララとのドライブコースの一つにしようと思っています。

我が家もペットランドミクニに行ったことがあります(精華店の方ですが)
お買い物もできてドッグランにプール、そしてカフェがあっていいところですね。
我が家からも遠いのでドライブがてらになります(>_<)
ララちゃん、ランでは楽しいお顔ができなかったのですか?
吹田ではララ姉さんと一緒に楽しそうに走っていたのに!!
ララ姉さんと色んな場所へお出掛けして、
ドッグランが好きになるといいですね(^^♪
私もガチャガチャ気になります!!
楽しそうな場所ですね♪
シフォンが落ち着いたらぜひ今度行って見たいです〜♡
ララちゃんモテモテですね♪避妊していても女の子を追いかけるのは男の子の本能なのでしょうか?女の子の飼い主としてはちょっとイヤですよね…
ララちゃんオフ会ではララ姉さんと一緒に楽しく走っていたのですぐに慣れてくれるように思います(*^^*)シフォンは今ストレスか?家の中を走り回っています(^_^;)早くドッグランで自由に走らせてあげたいです(≧∇≦)
Re: タイトルなし
みっちゃん様

そちらの方面にもペットランドミクニがあるんですねi-189
一つの施設に色々と揃っていると便利だと思いました。

かたくりパパさんに教えていただいたことを参考にして日々「ケダマン」と格闘中です。
耳の後ろが強敵ですi-195
ララは大人しくブラッシングさせてくれませんので手こずります。

かたくりさんのようなフルコートは憧れで終わってしまうかもi-203

色々な所に行くと色々な発見や気づきがありますね。
ドッグランではどうやって遊ばせるか、注意する点は何かなど、私の方が「社会化」勉強中です。
前回のドッグランでは皆様がいたからこそララも私も安心して楽しめたのだと思いました。

また遊んでやってくださいね。

Re: タイトルなし
シフォンママ様

追いかけまわされるのは、ララが嫌なことは嫌と表現できないからではないかと悩み中です。
きっと弱っちい奴だと思われているんだと思います。
ララではなく、私の方がモテモテになりたいのですが都合よくいきません(笑)
女の子を追いかけるのは本能かもしれないので仕方ないとも思いますが、飼い主さんがそれを止めさせてくれる方ばかりでないのが辛いです。

シフォンちゃんも早くお外で遊べるようになると良いですね~
ララと一緒に遊んでください!!