2016/09/29
2016/09/25
2016/09/20
2016/09/20
2016/09/15
2016/09/14
2016/09/12
2016/09/11
2016/09/11

2016年09月

        

親戚

category - ララの日常
2016/ 09/ 29
                 

関東から親戚が来ていたので、多くの親戚が集まりました。


ララは「ナデテ~」


DSC08792.jpg


おじちゃん、おばちゃん達に要求してます。


DSC08798.jpg DSC08808.jpg


大好きなばあちゃんやふみよ姉にも会えたので大ハッスル。


バタバタしてたのであまり写真が撮れなかったけど、ララの大満足の笑顔は撮れました。


DSC08811.jpg


その後、爆睡・・・


DSC08815.jpg


みんなに可愛がっていただき大満足のララでした。




            
            
                                  
        

神座

category - ララの日常
2016/ 09/ 25
                 

今日は一人「神座」しました。


20160925000028573.jpg


美味しかったです。



最近、スッキリしないお天気が続いていましたので、ララのストレスも限界。


今夜はロングお散歩できました。


お散歩後、お家の中で犬っ走り・・・


ジャンピングキャッチボールの要求・・・


あれだけ歩いたのにまだ足りないのか、それともテンションが上がっているのかわかりません(^^ゞ


興奮しすぎてます↓↓(笑)


ララが楽しそうなのが、我が家の平和です。


20160925000041ae3.jpg




                         
                                  
        

20160920 台風16号の最中

category - トリミング
2016/ 09/ 20
                 

台風16号到来にもかかわらず


ララはトリミングに行きました(笑)


予約がたまたま今日だったのです(^^;


トリミングに行く時は↓↓こんな感じの我が家周辺。


雨もそこまで激しくはありませんが、風は強いです。



しかし、ララの帰宅時は激しい大雨と風。↓↓



久しぶりに本格的な台風でした。



ララは


雨にも負けず、


風にも負けず、


綺麗にしていただきました。


こういう時、送迎付きのトリミングは助かります。


いえ、いつも助かってます。


DSC08776.jpg



この数日のおしっこpHは6~7で推移してます。


6~6.5ぐらいがほとんどです。






                         
                                  
        

雨の連休…そして台風

category - ララの日常
2016/ 09/ 20
                 

お留守番続きのララをどこかに連れて行ってあげたかったけど、


雨、雨、そして台風。


お家でゴロゴロするしかありません。


20160920090703522.jpg


爆睡


201609200907133cc.jpg


まだまだ爆睡。 あらあら(^^ゞ


201609200907220d1.jpg


お昼はララの爆睡タイム


お家で仕事をしている私の横で、ララも通常通りお昼寝です。



寝飽きた翌日、お外に行きたいアピール


201609200907312dd.jpg


網戸をカリカリカリカリカリしてベランダに出せと要求


お外に行けるか調査中???


20160920090739ec6.jpg


地面は濡れていましたが、雨は降っていなかったのでお散歩に行きました。


同じように雨の合間を縫っていろんなワンコがお散歩中でした。


1歳2か月のシーズーのなっちゃんとごあいさつ。


とっても人懐っこいなっちゃんです。


ララは知らない人にリードを持ってもらっているのが嫌なようです。


201609200907480ea.jpg


雨が降るまではお散歩を堪能させてあげましょう。


20160920090756ebf.jpg


お散歩中は撮影に協力しません。。。。



かなり歩いてお疲れです。


明日は台風。風が強くなってきました。


20160920090818eb7.jpg

                         
                                  
        

160914 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 15
                 
ストルバイトのわんこさんのブログを拝見し、良さそうなサプリを見つけました。

アミノコンプレックス pHコントロールです。

2016091500120143e.jpg

午前10時ごろ飲ませました。


4時間後、午後2時半頃のおしっこpH 6ぐらい

20160915001313d6b.jpg
20160915001252233.jpg

サプリの効果でしょうか

弱酸性になってます。


午後11時頃のおしっこpH6ぐらい

2016091500121995f.jpg
20160915001236012.jpg

驚きです。

療養食の効果かサプリの効果かわかりませんが、弱酸性になってます。

ストルバイトは尿がアルカリ性になることによって結晶化します。

酸性になれば結晶は溶けるのでララの膀胱から溶けて出てくれることを祈っています。


しかし、酸性になり過ぎると逆にシュウ酸カルシウムが結晶化します。

ストルバイトは溶けますが、シュウ酸カルシウムは結石になると溶けません。

なので、酸性になり過ぎてもよくありません。

難しい・・・・・


アミノコンプレックスは酸性にするサプリなのでストルバイトにしか使えません。

もし、このサプリの効果が大きいのであれば、逆の怖さもあるので様子を見ながら使いたいと思います。


尿は一日のうちで酸性になったりアルカリ性になったりするそうです。

よく考えると、そうすることで逆に中性を保っているのかもしれません。

まだまだよくわからないことだらけですが、

ストルバイトにしてもシュウ酸カルシウムにしても、結石にまでなったら開腹手術しかないので気を付けなければいけません。


先日病院へ行った時、採尿していくことが出来ませんでした。

病院で採尿するには膀胱に針を刺すと言われてビビりました。

可哀想なので強制採尿はやめてもらってエコーで検査だけしました。

数日以内に採尿して検査してもらおうと思っています。





                         
                                  
        

160913 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 14
                 
20160913 おしっこpH記録

朝は計測失敗

夜11時  pH7

20160914002913b97.jpg
20160914002926d01.jpg

写真で撮るとわかりづらいです。

20160914 深夜1:30

たぶんpH7

20160914013349ebf.jpg
2016091401340635e.jpg

微妙です
                         
                                  
        

160912 おしっこpH観察記録

category - 事件簿
2016/ 09/ 12
                 

NEWアイテムの登場です。

pHを0.5単位で測定できる試験紙です。

←左はpH5.5~9.0 →右はpH4.0~10までが測定できます。

20160912203938c23.jpg

午後8時頃のおしっこ測定。

20160912204432735.jpg

pH7ぐらいでしょうか。

201609122044415d8.jpg

水分補給、おしっこ回数に気を配り、療養食にもしていたのできっと治っているだろうと思っていましたが、

午前中の検診で治っていないことが判明

気を引き締めなおさなければいけません

自戒を込めておしっこ観察記録の継続です。


↓↓これを食べてます。

20160912205113114.jpg

フードの好き嫌いが激しいというか、食に気まぐれなララ。

水分補給のことも考えてウエットフードも箱買いしました。

心配を他所に、ドライフードだけでも好んで食べてくれています。

療養食をイヤイヤされたら辛いのですが、絶好調で食べてます。


201609122051229dd.jpg

クランベリーのサプリが良いということでフードに混ぜようとしましたが、かなり嫌そうです。

どんな好物につけても嫌なようです。

半ばあきらめていましたが、検診の結果が良くなかったので強制執行です。

指にクランベリー顆粒をつけて無理やり口の中に・・・

まるでお薬を無理やり飲ませている感じです。

ペッペッするのでお口直しにヤギミルクのご褒美です。

薄めのヤギミルクを100CCほど作り飲ませました。

ゴクゴク飲みます。


30分後、夜のお散歩に出発です。

おしっこしたばかりだったので、そんなにしないかなと思っていたところ

ヤギミルク効果でしょうか、あちこちで大量のおしっこです。

試験紙を持って行けば良かった・・・失敗

帰宅後も水のような薄いおしっこをしてました。


これで順番がわかりました。

おしっこでストラバイトの結晶を出した方が良いとのことでしたが、どうやって出すのかわかってませんでした。

「お水を飲んでからお散歩に行けば良い」のかもしれません。



同じようにお悩みでストラバイトを治した飼い主さん達の情報を再度検索。

良さそうなサプリがあったので取り寄せ中です。

皆さんが工夫されたことなど参考になります。


無事に治ったら、もう一歩突っ込んだ経過報告します。

とりあえずは治さなくっちゃ。



                         
                                  
        

ストルバイト経過観察160912

category - 事件簿
2016/ 09/ 12
                 
病院でエコー検査してもらいました。

まだ膀胱内はキラキラしてます。

7ミリほどの塊もありました。涙涙涙

帰宅後のおしっこpHは6

気を引き締めてかからなければ
                         
                                  
        

ワンズガーデン 長浜

category - ララとおでかけ
2016/ 09/ 11
                 
久しぶりのお出掛けです。

滋賀県長浜の「ワンズガーデン」に遊びに行ってきました。


かたくりさん、こでまりちゃん、ララ、ミルちゃん

DSC08435 - コピー

初めましてのジョン君

DSC08445.jpg

このは君

DSC08459.jpg

ぶらん君

DSC08480.jpg

メイちゃん

DSC08489.jpg


久しぶりに、やまちゃんさん&みっちゃんさんにナデナデしてもらって甘えたララです。

DSC08567.jpg

今日はくくっていなかったこでまりちゃん。 

やまちゃんさんにナデナデしてもらって頭をセットしてもらいました。

DSC08728.jpg


あご乗せポーズが可愛いミルちゃん

DSC08479.jpg


旅行効果もあって距離が縮まったミルララ姉妹

DSC08442 - コピー

ちょっと距離がある?? けどツーショットが撮れます。

DSC08523.jpg
DSC08541.jpg


真夏のような痛い暑さではありませんが、暑かった

ドッグランが付いているカフェなのに活用度が低めでした。

ランラン好きのララも走りません。

DSC08711.jpg

暑いから走っているフリをしています。

DSC08715 - コピー

がんばってね

DSC08679.jpg


暑いにもかかわらずジョン君は走ってくれました。ありがとう。

とっても可愛いジョン君です。ホントに可愛い

DSC08691.jpg
DSC08690.jpg

飛行犬ショットも撮らせてくれました。

DSC08706 - コピー


涼しい店内で過ごします。

この方たちは、こでまりちゃんとミルちゃん

お店の方に写真を撮ってもらっています。

DSC08502.jpg

かたくりさんもワクワクしてますね。

DSC08496.jpg

みんな美味しいオヤツにつられて写真撮影に協力してます。

ミルちゃんは色んな撮影に参加してました。

DSC08577.jpg


お店の人にきゃんきゃんしてしまったララですが、このオヤツには執着し、おかげで写真を撮ってもらえました。

DSC08592.jpg

美味しい

DSC08611.jpg

テーブルの上のオヤツを見つけたララ

見つけちゃいましたへへへ

DSC08628 - コピー

写真手前の器にオヤツが入ってます。

食べたい

DSC08639.jpg

めっちゃ美味しかったです

DSC08663 - コピー



今日はとても楽しかったです。

これから涼しくなる季節。たくさん遊んでくださいね。

DSC08471.jpg

前半にカメラの調子が悪くなり、スマホで撮った写真もスマホからのアップが出来ない状態です。
お写真の偏りはお許しください。
                         
                                  
        

一人焼肉

category - お姉さんの一言
2016/ 09/ 11
                 
一人で牛丼、一人でラーメン&餃子。

電球も一人で換えられます。

が、一人焼肉は未体験でした。



むしょうに焼肉が食べたくなって飛び込みチャレンジ。



電車に乗って具材が運ばれてきました

20160911000836d1e.jpg

自分のペースで焼く

201609110020379c6.jpg

わびしいように見えますか

案外気楽で、美味しかったです(笑)


一人で焼肉を食べて帰ったらララにばれました。クンクン

お詫びにララとロングお散歩にGO



ララも一人でお散歩したいみたいです。

20160911000851e5c.jpg

ノロノロする私を待ってくれません・・・

写真にも協力的ではなく

20160911001923a27.jpg

ララのペースが乱れるやん

20160911002506202.jpg

そんなこと言ってたらポケモンに襲われますよ!!

20160911002757964.jpg

涼しくなったからか、夜11時をまわっていましたけど、たくさんのお散歩ワンコに会いました。

20160911002943993.jpg