2016/04/24
2016/04/24
2016/04/21
2016/04/19
2016/04/11
2016/04/09
2016/04/09
2016/04/03
2016/04/02

2016年04月

        

パトラッシュの庭 (サンヒル柏原) 201604

category - ララとおでかけ
2016/ 04/ 24
                 
パトラッシュの庭(サンヒル柏原)でランランしてきました

ご一緒してくださったのは

⇜ミルちゃん   ミルキーちゃん→
DSC00275.jpg


ミルちゃんは日かげ好き女子ですが、



ララ姉にはひなたでも駆け寄ってくれます

DSC00234.jpg
DSC00235.jpg

前日まで雨が降っていたので中止になるかなぁと心配していましたが

そこは「晴れ女」と評判のララ↓↓。 頑張りました~

DSC00320.jpg

ミルちゃんとララは同胎姉妹なのでよく似ています。
そして、ミルキーちゃんとララもよく似ています。
なので、よく似た3ボロズです。

今回の見分けポイントは

ミルキーちゃんのお耳にピンクのエクステがついていること。

コートが長いのがララ。。。。   ですのでご参考に。

左:ミルちゃん  中:ミルキーちゃん  右:ララ
DSC00278.jpg

ミルララ姉妹の表情がシンクロしてます。顔だけの写真だったら飼い主も間違うかも。




ミルキーちゃんママさんからオヤツの配給です。

DSC00255.jpg

ミルミルコンビはちゃんとおすわりしてオヤツを頂きますが

朝食を抜いたララなのに、オヤツをもらいません・・・(食べたら良いのに・・・)

DSC00258.jpg


そこへ、可愛いビションちゃんが遊びに来ました。

ドックランデビューの日だったようです。

ミルララ姉妹は興味津々でご挨拶しましたよ。

DSC00305.jpg
DSC00360.jpg
DSC00289.jpg

とってもフレンドリーなビションちゃん

早速ララとかけっこしてくれました。

DSC00298.jpg
ノリノリのララです。
DSC00301.jpg

ミルララ姉妹はドッグランの楽しさを教えてあげているのかしら??

DSC00374.jpg

姉妹のランランは1回のドッグランにつき、ほぼ1回限定なのですが、
ビションちゃんのおかげで楽しいかけっこが見られて嬉しかったです

DSC00378.jpg

DSC00384.jpg
DSC00385.jpg

ララとホッピー君(名前が間違ってたらスミマセン)の飛行犬ショット

DSC00386.jpg

DSC00387.jpg
DSC00388.jpg

ララとかけっこしてくださってありがとうございました

DSC00394.jpg


さて、ランチタイムです。


ララはクレートで休憩中
DSC00430.jpg

朝食を抜いていた(自主的に)ので馬肉ハンバーグを注文してあげました。
しかし、食べませんでした・・・(体調不良ではなく、ヘンクツなのです)

ヘンクツララが残した馬肉ハンバーグを美味しく食べてくれたミルキーちゃん。
喜んでくれて良かったです。
ミルミルコンビは馬肉ハンバーグの美味しさを証明してくれました。

DSC00424.jpg
DSC00455.jpg

ランチ後

ララはご飯よりもランランが好きなようです。

DSC00458.jpg
DSC00459.jpg
DSC00460.jpg

ミルちゃんもランラン。

DSC00444.jpg
DSC00445.jpg
DSC00446.jpg
DSC00447.jpg
DSC00516.jpg


午後になって他のワンちゃんもご来場。

ミルちゃんとララはちょっと苦手な様子でしたが

DSC00514.jpg

ミルキーちゃんはとっても積極的にアプローチし続けてました。
こんなミルキーちゃんはなかなか見られません。
よっぽどお友達になりたかったのだと思います。

DSC00521.jpg



さあ、最後に記念撮影です。

とっても良い表情の3ボロズです

DSC00468.jpg
DSC00497.jpg

また遊んでくださいね
            
            
                                  
        

防災セット

category - お姉さんの一言
2016/ 04/ 24
                 
防災セットが届きました



単品で揃えようかと思っていましたが、何から準備したらよいかわからなかったので、セットになっているものを購入しました。


避難してからの3~4日は命をつなぐための水や食料が重要だそうです。

缶詰やレトルト食品を温められる道具も入ってました。

もちろん、ドッグフードも必要ですね。

ララのフードは2.27㎏袋と340g袋の2つを一回で買ってます。
大きい袋がなくなる頃に次のフードを発注し、次の大きい袋とのつなぎで小さい袋を食べてます。
その小さい袋の置き場所をリュックの中にしました。
そうすればいつもリュックの中にはララの4~5日分のフードがあることになります。



救急セットやナイフ類、歯磨き、紙パンツ、水のいらないシャンプー(人間用)、マスク、簡易トイレ、軍手、呼び笛、レスキューシート(銀色の毛布代わり?になるもの)などが入ってます。
ララの緊急用リード&迷子札もいれました。

DSC_0042.jpg

なくて一番困るのは水と明かりだそうです。
ライトは2種類ありました。

1つ目はランタン。ソーラーもついてます。

DSC_0051.jpg

2つ目は懐中電灯。

ラジオ・携帯の充電、サイレン、USBも使えます。

めっちゃ多機能です。

DSC_0049.jpg

スタンドライトにもなります。こちらもソーラー充電できます。

DSC_0045.jpg

考えられたリュックになってて、救急セットや懐中電灯の入れ場所があります。

DSC_0053.jpg

容量に余裕があるので、まだもう少し入ります。
他に必要な物もあると思いますが、セットはセットで機能的だなぁと感心しました。



リュックに物を詰めていると、不謹慎ですが、なんだか遠足に出かけるかのような不思議な気持ちになりました。

でも、このリュックを使う必要がないことが一番良いことです。

なので、「使う日が来ませんように」とリュックにお願いしました。





九州地方の皆様が早く落ち着いた日々を取り戻されますように。

                         
                                  
        

ペットとの避難を考える

category - お姉さんの一言
2016/ 04/ 21
                 
まだまだ余震が続いております。

被災地域の方々のご健康と安全を祈るばかりです。




さて、30年以内に70%の確率で南海トラフ地震が発生すると言われています。
そんなことは当然知っていましたし、阪神淡路大震災も体験し、地震の怖さは知っているはずでした。
しかし、振り返ってみると「大丈夫だろ~」とか「なんとかなるはずだ~」と軽く考えていた自分がいました。

今回の熊本大地震の現地の状況をテレビで見るにつけ、今のうちから出来る準備はしておくべきだと考え始めました。



特に、ペットとの避難について考えさせられました。

少し調べたところ、環境省はペットとの「同行避難」というガイドラインを出しているようです。

「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」

しかし、避難所でペットと一緒に過ごせるかは自治体によって対応が異なったり、

避難所に入れない人もいる場合はやっぱりペットを連れては難しくて当然かもしれません。

動物が苦手な人やアレルギーをお持ちの方などがいらっしゃいますから、避難所の中で一緒に過ごすのは現実的に困難なことだと私も思います。

テレビでの映像には、避難所に入らずに避難所の近くでペットと過ごされている方や、ペットがいるので車中泊をしているとインタビューに応えている方がいらっしゃいました。



私ならどうするか。どうできるのか。

日頃は↓↓態度のでかいグータララなのですが、

DSC00215.jpg

地震の揺れで↓↓ビビルララ




ララは大切な家族です。

ララの安全を確保するのは私の責任なのだと強く思います。

そのために、今のうちに出来る準備はしておかなければなりません。


震災はいつ・どんな状況で起こるかわかりませんので、

色々な状況をシュミレーションして準備することにしました。



まだ入手できていない物などあって全部ではありませんが、私の忘備録として今後もアップしたいと思います。


現在のところ、


まずは、水。

命を繋ぐためには一番大切。

お茶は無理やけど、これならララも飲めます。
DSC_0032.jpg

お茶などの飲み物は一括まとめ買いタイプの私なので、常に人間用の物はありますが水はあまり用意していませんでした。


次に、まだ届いていませんが、リュックにひとまとまりになった防災セットを購入しました。

何から準備したらいいか分からなかったので、とりあえず。



簡易トイレ。追加で購入したものが先に到着。

DSC_0034.jpg
ララのおしっこマットもきっと代用できるよ~


荷物を持って移動する時にハンズフリーになるよう、肩から掛けられるリードです。





万が一、迷子犬になった時の迷子札。

その他諸々。。。

もっと色々考えねばと思う今日この頃です。


早く地震が落ち着きますように。



                         
                                  
        

熊本大地震で被災した方々に思いを馳せて

category - お姉さんの一言
2016/ 04/ 19
                 
このたび発生した熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、

被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。



九州から遠く離れた当地方ですが、16日午前1時25分ごろの熊本県で発生したマグニチュード7.3、震度6強の揺れを観測した地震では我が家もかなり揺れました。

4月1日に三重県であった地震でも揺れましたが、それよりも長くてゆらゆらした揺れでした。

高層階に住んでいるので長周期地震動での揺れだったと推測しています。

かなり恐怖を感じました。

それを思うと、余震が続く被災地の方々のご不安は計り知れません。

安心した時間を早く取り戻していただけるよう、祈るばかりです。


                         
                                  
        

おおげさ

category - ララの日常
2016/ 04/ 19
                 

狂犬病の予防接種に行きました。

ついでにフィラリアの検査実施。

右手から採血されました。


帰宅後、ガーゼとテープを取らせてくれません・・・


白い毛とガーゼの白が被ってわかりにくい写真です。


痛かってんから触らんといて~

share_2016_04_19_014350.png


病院に着いた途端にブルブル

聴診器をあてられてバクバクでした。


もう痛くもないのに触ろうとすると逃げまくります。

右手を隠したり(^^ゞ


おおげさです。

                         
                                  
        

2016名古屋オフ会

category - ララとおでかけ
2016/ 04/ 11
                 
名古屋のオフ会に行ってきました。

DSC09912.jpg

ドルチルママさん、ドルチェちゃん、チルチェちゃん

DSC00078.jpg

モコちゃん、モコちゃんママさん

DSC00029.jpg

お世話になりました 楽しい一日をありがとうございました。



今回は行く道中からちょっとしたハプニングあり、

到着してからはおしゃべりに夢中になって

楽しみ過ぎてヒヤッとすることが起こり、皆様にご迷惑をおかけしました。

ゴメンナサイ

その上、まともな写真がありません。

皆さんのご紹介もままならず・・・の状態です。

ララからもゴメンナサイ

DSC00198.jpg


さて、到着したらこんな素敵なプレゼントを頂戴いたしました。

20160411_120432.jpg

はじめましてのキャンディーちゃんのママさんからいただきました。
ありがとうございました。

可愛いお名刺もいただきましたが、チロルちゃんやアロエちゃんと同じお誕生日だったので姉妹なのでしょうか??
聞きそびれしまいました。

ララを迎える前に携帯ゲームでワンコの育成ゲームをしてペットを飼う妄想をしていましたが
その時のワンコの名前が「キャンディー」でした。
キャンディーキャンディーから付けました。
本当にワンコを迎える時が来たら「キャンデー」か「アンソニー」にしようと思っていたことを思い出しました。

アロエちゃん
DSC00016.jpg

パーチェ君
DSC00107.jpg

昨年のビワドッグでお会いしたのを覚えていたのか、ララは親しげです。

DSC00113.jpg

遊んでポーズをしましたが、遊んでもらえないララでした・・・

DSC00109.jpg

ハルちゃん
DSC00143.jpg

ロク君?? レオ君??
DSC00148.jpg

桃ちゃん、太郎ちゃん  そっくりですね~
DSC00180.jpg
DSC09999.jpg

DSC09989.jpg

DSC09910.jpg

フィード君とチロルちゃんの間に割り込むずうずうしいララ

DSC00203.jpg

やっぱり並びはこうですよね。

DSC00206.jpg



広くなったドッグランにはアジリティーがありました。

ララ姉に乗せられました  やられた・・・

DSC00038.jpg

ちょっぴり怖い???

DSC00040.jpg

飛び降りたらあかんとわかってきました。(昔はジャンプしたことも・・・)

DSC00042.jpg

私の元へ戻ってくるために、ちゃんと坂道をおりましたよ。

DSC00045.jpg


ヒヤッとした事件&ララ姉の反省文

ドッグランには出入り口が2つありました。
お客さんが出入りするお店と通じている出入り口(2段階のゲート)
もう一つは↓↓この辺りに開閉禁止となっている出入り口。
DSC00090.jpg

開閉禁止なのに、車に用事があってそこから出てしまった私。。。
ララはついてこないと思ってしまい、ドアを開けた瞬間、ララが先に飛び出してしまいました。。。
ついてくるのは当たり前なのに、何を勘違いしたのでしょう。。。私は。。。
ララはルンルンで駐車場を駆け回り、私はパニック。
目の前は4車線もある国道。
万が一飛び出して行ったらどうしようと焦りました。
ララも私の焦りを感じたのか、なんとか「マテ」を聞いてくれて難を逃れました。
周りの皆様も驚かれたと思います。
ご迷惑お掛けしました。申し訳ありませんでした。

帰宅後、そのことを振り返り、もしマテをしてくれなったらと思うと恐怖でした。
育犬初心者だったので、飼いだした頃は何事も慎重というか、怖がりな私でした。
かなり馴れが生じています。
油断大敵です。気を引き締めなければ!!!
ララの命は私にかかっているのだと、あらためて思い直しました。

マテを聞いてくれたララが愛おしくてムギューーっと抱きしめましたが、
ララはお疲れモードで迷惑そうにクレートに自主避難して爆睡してました。

考えると怖すぎて、私が現在分離不安中。常にララを監視中。
おんぶして仕事に行きたい気分です。


                         
                                  
        

目玉焼き

category - ララのグッズ
2016/ 04/ 09
                 
CIMG0697.jpg

卵型のボールです。 

マシュマロクッションの上に置いたら「目玉焼き」が完成しました。


ツルツルしてて

噛めない大きさで

鼻でツンツンしただけで動くのでワンちゃんが夢中で一人遊びします!!!

という宣伝文句に心を動かされて買いました。

CIMG0694.jpg

が、しかし・・・・・・・・・

CIMG0693.jpg

怖がって遊びません・・・ワンワンと威嚇します。

興味津々でちょっかいをかけるララですが、

ボールが壁やドアや家具にぶつかると大きな音をたてるので怖いみたいです。

CIMG0687.jpg

ちょっと失敗したかもです。

お家の中のいろんなものにぶつかるのは私も嫌なので、

今度はお外で遊んでみようと思います。

ドッグランや広場では楽しめそうな気がします。

CIMG0712.jpg

一人遊びできません。。。でした



                         
                                  
        

20160408 トリミング

category - トリミング
2016/ 04/ 09
                 
トリミング後のお散歩中、お花見をしました。



昨日の春の嵐で、かなり花びらが散っています。

CIMG0668.jpg

曇っていますが、雨は降らない感じの空模様。

爽やかな青空だったら良かったのになぁ。

CIMG0669.jpg

満開直後の嵐だったので、まだ咲き切っていないつぼみが残っています。

CIMG0666.jpg

真剣な顔でお花見中。

CIMG0670.jpg

CIMG0671.jpg

今週末は遠出です。晴れたらいいなぁ~

CIMG0663.jpg


                         
                                  
        

ある時、ない時

category - ララの日常
2016/ 04/ 03
                 
お散歩のない時



ソファーの背もたれを自主的に変更・・・ 大暴れ

CIMG0594.jpg

何か問題あるの???

CIMG0588.jpg


お散歩のある時

いざ、出発~

CIMG0604.jpg

桜が咲いてます

CIMG0614.jpg

帰宅後、大はしゃぎ

CIMG0624.jpg
CIMG0627.jpg
CIMG0628.jpg

ボールに注目

CIMG0634.jpg
あっ
CIMG0635.jpg
CIMG0636.jpg
CIMG0638.jpg

落ちてしもた・・・ (何回も落として私に取らせます・・・めんどくさい)

CIMG0641.jpg

ボールを投げて~。

楽しいです。

CIMG0644.jpg

551バージョンになってるかなぁ??(笑)

                         
                                  
        

2016春もふボロニーズ オフ会 in ビワドッグ ③

category - ララとおでかけ
2016/ 04/ 02
                 
さぁ~、ランチの後はドッグランでランランです。

パワーアップしたララは、またもやミル母さんにナデナデしてもらっています。

CIMG0313 (1280x958)

ミルちゃんとこでまりちゃんは仲良く私に寄って来てくれました。

CIMG0347 (1280x960)

こでまりちゃん。ごろ~ん

CIMG0343 (1280x960)

このは君。たくさん遊んだね~

CIMG0352 (1280x968)

太郎ちゃんはボールに夢中です。

CIMG0358 (1280x957)

かのんちゃんとララ。 可憐さをおすそ分けしてください。

CIMG0369 (1280x955)

ラグビー君、似合ってますよ。

CIMG0409 (1029x1280)

これもお似合いです

CIMG0483 (1280x959)

チルチェちゃんもgood

CIMG0508 (1280x960)


ピナちゃんとプリちゃんかな???

CIMG0402 (1280x958)

見分けがつきません・・・ゴメンナサイ

CIMG0404 (1280x958)

ベイ君とプリちゃん??? 修行します・・・

CIMG0489 (1280x960)

広いドッグランでボロちゃん達はそれぞれに楽しみました。


ランチを食べたのでパワーアップしたようですが、この日のララは私の後ばかりついて歩いていました。

ドッグランやオフ会では自由行動派のララなのに、調子がいま一つだったのかもしれません。

ミルちゃんの代わり椅子の下にもぐってます。

CIMG0471 (1280x960)

でも、やまちゃんさんに追いかけてもらったので嬉しそうにランランしました。

CIMG0394 (1280x889)
CIMG0392 (1280x958)

私がドッグランを離れると、忠犬ララなって待ってます。

CIMG0455 (1280x984)

戻ってくる私を見つけて笑顔です。 こういう姿を見ると可愛いです。(親バカですね)

CIMG0456 (1280x959)

そして、記念撮影です。難関ですね~。

CIMG0431 (1280x709)

CIMG0432 (1280x960)

ミルララ姉妹で記念撮影もしました。が、仏頂面・・・

CIMG0514 (1280x960)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

CIMG0534 (1280x806)

春のもふ会がオフ会シーズンの始まりです。

今年一年も盛りだくさんのお楽しみが待ってる予感がいたします。

CIMG0577 (1280x886)

また遊んでくださいね。 ララ&ララ姉