2015/11/29
2015/11/25
2015/11/23
2015/11/23
2015/11/17
2015/11/17
2015/11/14
2015/11/14
2015/11/03
2015/11/03

2015年11月

        

血便

category - 事件簿
2015/ 11/ 29
                 
ララの成長記録としてアップします。

3日ほど前にゆるめのうんPをしました。
急に寒くなってきたので「冷えたのかしら?」と思っていたら、どんどんゆるくなって血が混じり始めました。

フードも食べず(ララはよくある)。
あまりに食べないので、ササミを湯がいてフードをふやかしてあげると食べました。
水も飲まなくなったので、おしっこの回数・量が減った気がします。
でも、ぐったりしている様子ではありません。

飼い始めの頃にも血便が出たことありました。
その時は、初めてのことでビックリのあまり、夜中でしたが、救急病院を探して連れて行きました。
今回は1~2日ほど経過観察していましたら、今朝も血便。
ほとんど食べていないので便は少な目で鮮血がポタポタ・・・・

直ぐ病院です。

血液検査の為、右手から採血しました。
結果は異状なし。

わざとらしく(^_^;)隠してます。
↓↓



背中に注射もされました




お天気の良い休日なのに ランランしたかったなぁ~。



体重が4キロきりました。
今日はララの看病します。
            
            
                                  
        

そうや! 撮影会したなぁ~(^^ゞ

category - 親バカ編
2015/ 11/ 25
                 
すっかり忘れてました・・・

10月のオフ会で撮影した写真。

アップするのを忘れてました(ララ、ごめんね~)


なぜ、すっかり忘れていたかというと・・・

ララがあまりにもヤル気の無い「無表情」だったからです。


ララのせい???

ほらね

TKB_6671 20151009

カモン笑顔~。笑顔はどこいった~

TKB_6692 20151009

おすましララちゃんて呼んでくださ~い

TKB_6717 20151009
TKB_6722 20151009
TKB_6738 20151009

美しい桃ちゃんの隣でキンチョーしました。

TKB_6772 20151009

せっかくのツーショット なのに、真顔ララ

TKB_6764 (2) (683x1024)

飛行犬にはなりました。

THY_6308 20151009
THY_6311 20151009

初めてのお泊りで、幹事犬も頑張ったから今回は許してあげましょーー。

                         
                                  
        

ピアノのおもちゃ

category - ララのグッズ
2015/ 11/ 23
                 
大興奮

20151123153222242.jpg
激しすぎてブレブレ~
20151123154442229.jpg

このおもちゃ、ララに大ヒット

気に入りました
20151123153027976.jpg

鍵盤部分に5個もピヨピヨが入ってます!!!

その上、ピアノのふた?の部分は、お菓子の袋を開けた時のようなガサガサ音が鳴る仕掛け!!!



やめられない、とまらない

20151123154305953.jpg

激しく遊び過ぎて疲れてきたら、あご枕にして休憩も出来る。(取られたくないだけかも・・・)

20151123154338742.jpg

20151123153118818.jpg

ララにとって秀逸なおもちゃを見つけました。

※秀逸の定義・・・安全かつそんなにうるさくなくて、ララが勝手に夢中で遊んでくれて私がお守から解放されること。

予備を買わなくっちゃ
                         
                                  
        

2015ペット博

category - ララとおでかけ
2015/ 11/ 23
                 
ララの大好きなふみよ姉さんがやって来ました~

20151122224332160.jpg

大歓迎のお出迎え

20151122224223197.jpg

一緒にお出かけするみたいです

20151122224119096.jpg

20151122224512002.jpg

南港のインテックス大阪で開催中の「ペット博」に行ってきました。

20151122224538811.jpg

昨年に続き、2回目です。

たくさんのペットちゃんが来場していて大盛況です。


尻尾がくるーーんのわんこちゃんや

20151122230929993.jpg

先日、天王寺公園でお会いしたユータタルル君にもお会いしました(奇遇~)

20151122231059049.jpg

ペット博はペットグッズや新商品の見本市的なコーナーとイベントコーナーなどがあります。

予備知識不十分で参加しましたが、

「ペットモデルのスカウトキャラバン」が行われていました。

“親バカのララ姉”はもちろん参加です

20151122224711407.jpg

しかし、写真撮影にララは非協力的・・・

20151122225119105.jpg

ギャラリーの方から可愛い~と声を掛けられ、ちょっとヤル気になったような・・・

20151122230800084.jpg
20151122232105276.jpg
20151122232338642.jpg

今日はボサボサやのに・・・ でも、がんばった。

20151122230845899.jpg

ララにモデルは無理として、良い思い出になりました~(笑)


今回購入したララグッズの一部をご紹介します。

フェリシモから発売されている、空間除菌・消臭グッズです。

20151122231215214.jpg

除菌水を専用の超音波噴霧器(加湿器)で空間に放出する仕組み。

我が家よりも職場に欲しいと思ってお試しで購入しました。

タンパク質を分解するそうで、風邪やインフルエンザにも効果あり?とのこと。

介護施設・保育園にも導入されているそうです。

空間にタンパク質による臭いがあると反応してミストが見えるらしいのです。

空気のキレイなお部屋になるとミストが見えなくなるとか・・・

20151122231354895.jpg

我が家は見えました

ずっーとつけていることはないみたいで、臭いが気になる時に使えば良いらしいです。


他にも技術の進歩を感じるような新商品も紹介されていました。

3Dプリンターで愛犬のフィギュアが作れるお店がありました。

まだまだ先のことだと思いますが、ララが虹の橋を渡ることがあったら・・・

仏壇は考えていません。

でも、ララのフィギュアを付けた入れ物に乳歯や牙を入れてそばに置きたいなぁと考えたりしました。

もうちょっとの間は考えずにおきますが。


20151122231245501.jpg

ふみよ姉さんにララの好物「ぬいぐるみ」を買ってもらったり、

オヤツをたくさん試食してゲットしたララでした。

20151122231515382.jpg

満足です

20151122231128097.jpg



                         
                                  
        

お宅訪問

category - ララとおでかけ
2015/ 11/ 17
                 
ミルちゃん家に遊びに行きました~



ミルキーちゃんとご一緒しました。



とっても素敵なお宅で、その上、ミル母さんのお手製ランチをごちそうになりました。

何のお手伝いもすることなく(スミマセン)お世話になり、ありがとうございました


ブログで拝見していたグッズの数々にララもワクワク


このベッド、お借りしてもいいですか?

この後、ミルちゃんにベッドをお借りしてたララは入ってました





お次は、「ミルちゃんのお部屋訪問」です。



ミルちゃん、嫌がらずに入れてくれてありがとうね
(飼い主的にはおもしろい構図です。)
6匹兄弟姉妹のミルちゃんとララは別々のケージで育ったというお話。
初めて一緒のケージかな??




噂のビーズクッションもありました~





ララのお家にもあったらいいなぁ




記念撮影しようと思っても、それぞれにくつろいでます。

最近、目線はずしのミルキーちゃんですが、やっと一枚撮らせてくれました。



ララはクッションの虜になってお尻を向けています・・・






ミルちゃん家の周りをお散歩して、楽しいお宅訪問もおしまいです。



これからも仲良くしてくださいね
                         
                                  
        

模様替え中

category - お姉さんの一言
2015/ 11/ 17
                 
我が家は模様替え中

住み始めてから早4年半。

家具は住んでからゆっくり揃えようと思っていたけど、そのまま放置。

物の居場所が決まっていないので、いつもゴチャゴチャした感じが続き、その上ララグッズも増えて~。

スッキリ感のない我が家です。

最大の悩み・・・“ソファーの位置”

今回で3回目の再配置です。

(私)
かなり気に入ってます

ララは気に入ったかなぁ~



ララちゃんどこでくつろいでるの?



そんなソファーの背もたれの高いところで・・・



背もたれの丸みが体にフィットする感じ??





ガラスが汚れてるからです・・・



落ちないで~



楽しいけれど、安心はしてないみたい。


                         
                                  
        

右目のできもの

category - 事件簿
2015/ 11/ 14
                 
最近、ブログをおさぼりしてます。反省中。

ララの成長日記なので、右目下の「できもの」を記録です。

20151114020355167.jpg

以前、左目下にも同じようなものが出来ました・・・
慌てて病院へ行ったものの、お薬を飲むか飲まないかしているうちに治ってしまいました。

今回は慌てずに経過観察してから病院へ連れて行こうと余裕をかましていたら
1週間経っても治りません・・・

これ何でしょう??

イボ??にきび??

                         
                                  
        

ふわふわ

category - トリミング
2015/ 11/ 14
                 
ララのマイブーム

おもちゃの中にサツマイモのオヤツが入っています。

20151114020520185.jpg

一生懸命、食べる努力をしています。

夢中でずーっとガジガジしているので、ララのお守から解放されてgoodです

ただ、食べた後、努力の成果としてお顔周りがべとべとになりますが(笑)


それが理由かわかりませんが、今回のトリミングではあごの下が少し短くなったかも??

20151114020704476.jpg

全体的に伸びてきました~ ふわふわです。

20151114020746830.jpg

ミルちゃんと似てますか?? 

20151114020620561.jpg
                         
                                  
        

3台目のクレート

category - ララのグッズ
2015/ 11/ 03
                 
ララは新しいクレートを買ってもらいました

横幅が広いので丸まって寝ることもできますよ
もちろんクッションはふみよ姉のお手製です。
乳母車用に作ってもらったのでちょっぴり長めですが、あご置きに最適。

20151103141951763.jpg

ララが入っているのが新しいクレートです。3台目。
右側は2台目のクレートです。ほぼ布製なので軽くて移動には楽なのですが
大きさの違いは歴然です。

20151103032435250.jpg

2台目はくつろげる広さじゃなかったのでお家では入る気になれませんでした。
オヤツをもらうためのクレートトレーニングはしましたけどね~

でもこのクレートはゆったりサイズなので自主的に入ってますよ

ここに入ってララ姉を監視中

20151103032501661.jpg

2年前、小さいサイズのクレートに入ってララはやって来ました。
小さいクレートでもちっちゃなララには大きかったけど、いつの間にかララの方が大きくなりました。

DSC_0163 (701x800)

うちのリビングにはサークルやケージを置いていません。
ララスペースを作ってあげたいと思ってクレートを購入しましたが、気に入ってくれているようなので大成功
これで旅行に行ってもララが安心してくつろげる場所が出来たと思います。

しかし、新しい3台目クレートは重いので持ち運びするのが難点です。

家の玄関から駐車場までは距離があるので、ララを入れて運ぶのには苦労しそうです・・・
ということは、2台目で駐車場まで移動し、車専用にもう一つ3台目が必要

ララの乳母車の活用頻度も低いので、色々と考えなくっちゃ。

                         
                                  
        

伸びました

category - トリミング
2015/ 11/ 03
                 
今年もあと2か月。
だんだんと寒くなってきました。

“毛布”と“大王いか”がお友達です。
(トリミング前日)
20151103032140913.jpg

今回は3週間ぶりのトリミングでした。
2週間を越えた頃から毛玉が大発生・・・
「ふわふわララ」に戻ったところでパチリ

20151103032228046.jpg
20151103120518309.jpg
20151103032357458.jpg

大きなケダマンの部分は薄毛になって帰ってきました・・・
冬は静電気で毛玉が出来やすいのでブラッシング頑張らなくっちゃ。