2015/07/29
2015/07/26
2015/07/26
2015/07/22
2015/07/17
2015/07/09
2015/07/01

2015年07月

        

手作りササミジャーキー

category - お姉さんの一言
2015/ 07/ 29
                 
雑誌に載っていた「手作りササミジャーキー」のレシピに触発されて、日頃お留守番を頑張っているララに作ってあげることにしました

私のご飯もいつもコンビニさんかほっかほっかさんにお世話になりっぱなしなのですが、今日はついでに自炊です。

念の為、私は女です。いい年です・・・


さてさて、初めての挑戦なので、YouTubeやクック○○で色々なレシピや作り方を研究し、いざ開始!!!

失敗することも想定し、ササミ3本を用意。

20150729032220652.jpg

すでにララは大喜び。

20150729032349399.jpg


ササミの筋を取り、薄くスライス。

試作なので色々な形・大きさに切り、クッキングペーパーに並べてオーブンへ。

20150729032424390.jpg


160度で30分焼き、その後100度で10分。

ちょっと厚みがあったせいか焼き色がつきにくく、160度で10分追加。

初めはこんがり焼いて、後は水分を飛ばす感じだと思います。




実はこの段階で悲しいお知らせが

オーブンで焼いている間に私の晩御飯を作ろうとお肉を焼いていたところ、冷凍ご飯をレンジでチンするのを忘れていることに気付きました。
そうなのです。我が家はオーブンレンジなのです。
ササミが焼けるまでご飯はオアズケです・・・

ちなみに、ジャーキーを作り始めたのは夜中の1時前。
私のご飯が何時になったかはご想像に任せします・・・


悲しんでいる私をよそに、ララはルンルンで見張り番をしています。



見た目は別として、なかなか良い出来具合です。







かなり気に入ってくれました。小さい方が切りやすいし、ララにもあげやすくて良いかなぁ。

自分で作ると添加物の心配もありませんので安心ですね。


これなら簡単なのでいつでも作ってあげられそうです。

            
            
                                  
        

のっぺらぼう

category - ララのグッズ
2015/ 07/ 26
                 
ララのマイブーム。
のっぺらぼうのシロクマちゃんです。

一緒にねんねしましょうね~

20150726214454259.jpg

バンザイして寝ています。

20150726221923170.jpg


私は暑すぎて出掛ける気力もありません。

なかなか出来なかった布団の入り替えをしました。
(今頃???とは・・・)

冬用ダウンを天日干しして夏用フェザーとチェンジ。

シーツを掛けようと汗だくになっているのにララは邪魔ばかりしてくれます



20150726220355157.jpg

ララもお手伝いしてあげますね~



やめてー------

ケージに連れて行かれました・・・

                         
                                  
        

天神祭2015

category - ララの日常
2015/ 07/ 26
                 
日本三大祭りの一つ、大阪の天神祭です。
奉納花火がありました。

ベランダから望遠カメラで撮影


お仕事だったのでお祭りには行けませんでしたが、ベランダから花火を見ました。



肉眼ではちょっと遠いです。
カメラの方がよく見えました


20150726012428808.jpg

ゆっくりお散歩の時間が取れなかった今週。
早めに帰宅できたのでララと夜のお散歩にGO

先日お散歩していた時、ララに声を掛けてくださったお嬢さんがいました。
ホワイトのトイプーちゃんを飼っていらっしゃるとのことで、ララをトイプーちゃんだと思って声を掛けてくださいました。

なんと偶然に再会。愛犬のアンジュちゃんにも会えました。

20150725223926604.jpg

お嬢さんと一緒に浴衣を着て天神祭に行った帰りだそうです。
アンジュちゃんもお嬢さんも浴衣がよくお似合いで素敵です❤

写真がブレブレでごめんなさい。
20150725224001834.jpg

ララも浴衣を着てお祭りに行かなくっちゃ

                         
                                  
        

お家での様子

category - ララの日常
2015/ 07/ 22
                 
台風や大雨の影響でお外に出る機会が少なかったこの頃。
汚れは目立ちませんが、トリミングの日でした。

暑い。Before

20150721013957284.jpg

トリマーさんがお家までお迎えに来てくれます。(超助かります)

20150721014212171.jpg

トリミングにはルンルンで行ってくれます。(これも超助かります)

しかし、トリミングから帰ってきた時のお写真はまともに撮らせてくれません・・・

疲れてるか堪忍してね。 After

20150721024531126.jpg

トリミング後のキレイなうちにお写真を撮りたいのに・・・と思っていたら、

玄関で寝そべっているララを発見 キャぁぁぁー

20150721023119424.jpg

お腹が冷たくて気持ちいいのよ~

ララモップになりました お掃除ありがとう・・・


ところで、最近のララの日常は

20150721023026292.jpg

オヤツが入ってるのでスタンバイしてます。が、時々しかもらえません。


お次はソファー。特に背もたれの上がお好きなようです。

20150721015111141.jpg

壁と同化中。

20150721015156006.jpg

このソファーはララ専用。 ではありませんが占領しています。

20150721023511069.jpg
DSC09711 (1280x853)

ピコちゃん、こでちゃんのポーズを真似してみました。

20150721023331507.jpg

次々にあらゆる所を占拠しています。
このクッションは争奪戦。羽のクッションなのでふわふわ感が好きみたい。

20150722002354719.jpg

ベッドにも飛び乗っちゃいます。
しかし、寝相の悪い私なので一緒には眠りません。

20150722002528437.jpg

ちょっとお借りしています。

20150722002612590.jpg

お留守番中はララのお部屋に入ってますが、今ではお家の中は自由です。
唯一行けないところはベランダです。
                         
                                  
        

吉日

category - お姉さんの一言
2015/ 07/ 17
                 
ララと出会った頃から私の人生が大きく変化し始めました。
そしてこの1年余り、色々な変化を経験し、今日は一つの記念日になりました。
恋愛系のことではないのが寂しい感じもしますが、まぁイイか(#^.^#)

7月17日は暦では「天赦日」と「一粒万倍日」の重なる吉日だそうです。

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。ウィキペディアによると、『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』
と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。

ちなみに天赦日は一粒万倍日など他の吉日と重なることもあり、そのような日には宝くじの購入も良いと言われていますので、サマージャンボ買わなくっちゃいけませんね~。


なので、台風11号情報を見ながらゴロゴロ、バタバタしているララに記念撮影をお願いしました。

20150717012157069.jpg

ララと写真が撮りたいの??

20150717012659219.jpg

自撮り棒もないのにイヤーーー。オヤツ希望~

20150717012505811.jpg

やめて---

20150717011937256.jpg

おとなしく一緒に撮らせてくれません・・・

逃げるのに疲れました・・・

20150717012823288.jpg

マッサージはさせてあげるよ~

いつもお留守番ありがとうね。

20150717012340961.jpg
20150717012419177.jpg
20150717012601457.jpg

ララのおかげで頑張れています。






                         
                                  
        

梅雨の時期のトリミング

category - トリミング
2015/ 07/ 09
                 
梅雨の時期の湿度の高さのせいか、ララのくせ毛は活発です。
いくつも毛玉が出来てしまいました・・・(一番はお手入れが行き届いていないことが原因)
ジメジメしたお天気が続く中ですが、ララはトリミングに行ってさっぱりしてきました。

行ってきました~

20150709020222247.jpg

カメラを構えるとなぜか写真を撮らせてくれません。
なので、お家の中なのに望遠レンズでこっそり撮影です。

20150709015621934.jpg

20150709020115585.jpg

20150709020019257.jpg

しかし、オヤツには敏感
キッチンではきちんとオスワリ出来ます。

ララちゃん!!! モデルさんみたいに色んな目線のポーズをしてみましょう~

さぁ~、あご上げて

20150709015050107.jpg

右向いて~

20150709014716488.jpg

次は左よ~

20150709014618044.jpg

やっぱり最後はカメラ目線の正面ね

20150709014454883.jpg


ふわサラヘアーが長続きしますように。




                         
                                  
        

【追記】20151011秋のオフ会のご案内

category - 20151011オフ会
2015/ 07/ 07
                 
2015年10月11日(日)に
秋の白もふボロニーズオフ会
を開催いたします。

☆詳細はこちらをご覧ください

多くのお問い合わせ、お申込みを頂き、ありがとうございました。

お申し込みを頂いた方には9月上旬に詳細をメールでお送りいたします。
今しばらくお待ちください。
【集合時間を覚えていただいていればOKです。午前11時です!!】

さて、以下に追加のご案内事項を記載いたします。

①オフ会当日の朝、会場のビワドッグの最寄駅である「能登川駅」まで送迎車を手配いたします。
 乗車人数に限りがありますので、ご希望の方はブログから「シークレットコメント」または私の個人メールアドレスまでご連絡ください。

②プロカメラマンとのコラボを予定しております。
 ビワドッグ内に設置した撮影スタジオやドックランでの撮影をご希望頂けます。(有料)
 愛犬との家族写真や記念写真を是非お楽しみください。
 オフ会参加者限定ですので、9月にお送りするメールで詳細をご連絡いたします。

 ※以前、ララが撮影したものをご覧いただいた皆様から、機会があれば撮影したいというお話がきっかけでコラボさせていただくことになりました。 (参考写真はこちら☆)

オフ会の参加申し込みは8月31日(月)までです。
皆様お誘いあわせの上、是非ご参加くださいね。お待ちしております。

                         
                                  
        

ボールをキャッチ

category - ララの日常
2015/ 07/ 01
                 
ララのお家での遊びは「持ってこい♬」ではなくて「キャッチボール」です。

20150701013334759.jpg20150701013415708.jpg

たまたまケーブルテレビにチャングンソクのライブが放送されてました。

現在はチャングンソクのファンは卒業しています。ララちゃんのファン

20150701013539884.jpg20150701013637597.jpg

カメラ目線してる??

20150701013722997.jpg20150701013742546.jpg

※スマホの連写アプリで撮影の為、画質は悪いです・・・

毎晩ひたすらキャッチボールをねだられます。

上手になりました


ところで、ララの写真が増えすぎています

皆様はどのように写真の整理をしていらっしゃいますか???

スマホを壊してデータが吹っ飛んだのが一年前。

その反省を踏まえたデータ保管はしていますが、デジタルデータは今一つ信じられません。

やっぱりアナログ派

フォトブックを作ろうと頑張っていますが遅々として進まず・・・

誰に見せるわけでもないアルバムなのに、変なところにこだわる性格が邪魔をしています。