2014/01/28
2014/01/25
2014/01/16
2014/01/15
2014/01/12
2014/01/09
2014/01/08
2014/01/03
2014/01/02

2014年01月

        

乳歯が抜けた②

category - お姉さんの一言
2014/ 01/ 28
                 
 事件です! ピンクのぶたさんボールが負傷しました

可哀想に血まみれです。
ビックリしました



犯人はララ


どうやら歯が抜けたようです。

昨年末から乳歯が抜け続けて、1月中旬がピーク。

発見できた乳歯は↓↓↓
(左はペットボトルのキャップ)



大きめの歯が一気に2~3本抜けてから食欲不振になってしまいました。
ちょうど私の仕事が一番忙しい時でお留守番が続き
初めてばあちゃん家にララだけで一泊させたので
ストレスで拒食症にでもなったのかと心配しました。

いろいろ工夫してご飯を食べさせようとしましたが、ほとんど食べず
死なない程度には食べてくれたのですが、スリムなララになってしまいました。

1/24金曜日の夜、やっと食欲が戻り、夜ごはんをペロリと食べてくれたのでホッとしましたが
翌朝はまたご飯を半分残しちゃいました…
久しぶりに夜ご飯をいっぱい食べたからかなぁと思ってましたが

夜に下痢
ゼリーのような粘液状のものがうんちに混じり、それにちょっと血が入ってました

よだれ事件の時の恐怖がよみがえり、焦りました…

1/25日曜の朝、病院へ直行
胃腸炎との診断で、注射を打ってもらってお薬もらいました。

お仕事休めないので、ばあちゃんにララを預けて出勤。
胃腸を休めるために朝はご飯を抜くようにとのことでしたが、前夜もほとんどご飯を食べてなかったので胃液吐いたり、下痢が続いたようです。
お薬混ぜた夜ご飯をやっとのことで食べさせました。

月曜日はお休みだったので、ララの看病
食欲不振が続いているので粉薬をご飯に混ぜても食べてくれるのか
考えた末に、ララの大好物“ササミ”をボイルし、まぶして食べさせたらすんなり食べちゃいました。

消化が良いようにドッグフードもふやかして食べさせました。

今朝のうんちは昨日の注射やお薬が効いてGOOD




すっかり元気になって飛んでます



夜も立派なうんちしちゃいました。

心配かけてごめんね

ブログ書いてる間にまた1本抜けました
体はすっかり大きくなったけど、まだまだパピーのララちゃんです。
気を配ってあげないといけません





            
            
                                  
        

ワンランクアップ

category - ララのつぶやき
2014/ 01/ 25
                 
 久しぶりの更新です。
ララ姉は仕事が一段落して「体力の回復」「命の洗濯」を決め込んでいるようでとダラダラしてます。

なので、ララもダラダラしちゃいます…

お正月の3日以外は、ずっとお出掛けが続いていたので、ララの不満も爆発してたのよぉぉぉ


今日はおうちにいてくれるのね~







ワンランクアップ?? して、ソファーの上まで登れるようになったもんね~



この隙間が身体にフィットするの♪



ソファーを征服しちゃいました
本当はプリンセスチックなソファーでララ姉のお気に入りだったみたいだど、
ララが来てからはカバーがかかっているので、ララ姉はちょっと悲しそう。。。
このソファーはララがもらっちゃいました
                         
                                  
        

脱ぼさぼさ

category - トリミング
2014/ 01/ 16
                 
 ララで~す

 朝はいつもララ姉のお膝の上でまったりしてます。



 ララ姉にくっついて、くっついて、くっついて
お出掛けされないように見張らなくっちゃいけません




 おなかをナデナデしてもらってゴロゴロするのは最高です



ララちゃん! どこがお顔かお腹かわからないくらいボサボサじゃないの

 そ、そ、そうかなあ



 ララはいつでも可愛いもん



 きっとそのはずなんだけど・・・



 ちがうのぉぉぉぉ-

 可愛いけどね、ボサボサなのよ

 げげげげげぇ-

 プリンセスララには遠いねぇ
ララ姉はこれから数日間めっちゃめちゃ忙しいから、
とにかく今日中にトリミングに行っちゃいましょうね。



 というとで、ララ姉がお仕事に行っている間、
ララはトリミングしてもらってきました
 


 可愛くなったかなぁ






 長い時間預けられいたから、すっかり疲れちゃいました

                         
                                  
        

安倍文殊院と大阪城3Dマッピング

category - お姉さんの一言
2014/ 01/ 15
                 
ララはばあちゃん家に遊びに行ったので、私は毎年恒例のお詣りに行ってきました。

日本三大文殊の一つ、「安倍文殊院」へ。

今の仕事を始めて、かれこれ20年以上お正月はお詣りしています。




全身「なでなで」しました。



安倍晴明出生の秘話にまつわる「くずは稲荷」として祭られています。
金運のご利益があり霊験あらたかなことで有名だそうです。
今年こそ宝くじが当たりますように



大和三山(畝傍山・耳成山・天の香具山)二上山そして金剛山を一望できます



畝傍山です。

香具山は 畝火(うねび)ををしと 耳成(みみなし)と 相あらそひき 神代より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)をあらそふらしき

万葉集の中大兄皇子の歌を思い出します。



合格を祈願して「合格門」をくぐりました



そして、合格



夜は「大阪城3Dマッピング」を見に行きました。
(寒かったぁ)

背中と足裏にカイロを貼り、両ポケットにカイロを入れて行きました。
体は暖かかったけど、耳が痛かった
耳あてあれば完璧だった・・・

光の洪水をご堪能ください












都会の中でライトに照らされて浮かび上がる大阪城はとても素敵です。


今日はララちゃんの出番はありませんでした
                         
                                  
        

破壊の女王

category - お姉さんの一言
2014/ 01/ 12
                 
成長とともにジャンプ力がついてきて、少し高さがあるソファーにも一気に飛び乗ってしまうようになりました。

降りる時に怪我をしないかと心配して、ララばあちゃんが階段になるぐらいの高さの椅子をくれました。

が、しかし カジカジ攻撃

とうとう角が噛みきり、中のウレタンを噛み千切ってしまいました。

140112クッション穴掘り4

なので、ニ〇リでちょうど良いぐらいの硬さと高さの低反発クッションを買ってあげたのですが、これもまたカジカジカジカジ…

140112クッション穴掘り1140112クッション穴掘り2

ちょっと目を離した隙にこんなことになってしまいました

 こらぁ~っ

140112クッション穴掘り3

今、歯が生えかわっています。

全部永久歯になったらカジカジも治まってくるのかなあ
                         
                                  
        

体重計

category - ララのグッズ
2014/ 01/ 09
                 
ララの体調管理のために買いました。

体重計

ペット用よりも人間用の方が安かった…



しかし、ララはまだまだじっとしていられないお年頃。
正確に量るのはなかなか難しい。

抱っこして量るよりは正確かな

140108体重

正月にべったり過ごしたので、休み明けにハンストされました。

ご飯食べなくて心配しましたが、やっと日常に戻りました。

140109ごはんください
 ごはんくださいのポーズ

自分のご飯を準備しているのを完全に理解しています。

じっーとおすわりして待ってます。
                         
                                  
        

乳歯が抜けた

category - お姉さんの一言
2014/ 01/ 08
                 
過去の記録ですが…

年末にララの抜けた乳歯を発見

乳歯が抜けた6

2本見つけました
残念ながら、これ以外は私の知らないうちに抜けていたようですが、少し大きめの歯だったからか見つけることが出来ました。

なので、ララの口の中を無理やりこじ開け、パシャリ

乳歯が抜けた5



乳歯が抜けた3


乳歯が抜けた2

乳歯が抜けた1

 無茶してごめんね
                         
                                  
        

誕生5か月

category - お姉さんの一言
2014/ 01/ 03
                 
 今日で誕生5か月。

ミルちゃん、小夏ちゃん、アンディ君、兄弟姉妹犬の皆さん 

おめでとう

今日の私は明日からのお仕事に備えて、昼寝そして夕寝の連続。

ララも私の真似をしてゴロゴロ三昧。

私が眠りこけている間に、自分でケージから勝手にベッドを持ってきてくつろいでました。

140103-1648.jpg

5か月記念に体重を記録。

なんと4㌔…

どこまで大きくなるのやら

写真では小さく写るのですが、会う人、会う人に大きいねって言われます。。。

確かに、飼う前のイメージはもう少し小さいと思ってましたが、成犬を見たことがないのでボロニーズってこれぐらいの大きさなのかと勝手に解釈しています。

大きいねって言う人たちは何に比べて大きいと判断するのでしょうか???

トイプーと間違ってる? それとも小型犬として??

まあ、大きくても小さくても、元気なララが一番だと思っている親バカです。

痩せも太りもしていないので、ちょうど良い感じなのですが

片手で抱っこするには重くなりました。

140103洋服

ララって重いの

140103洋服横

しょんぼり
                         
                                  
        

謹賀新年

category - ララのつぶやき
2014/ 01/ 02
                 
明けましておめでとうございます

2013/12/31

 ピンクのワンピース着ました

ララ姉が実家で大晦日を過ごすので、一緒に行きました。

131231-2016年越しワンピ

 ばあちゃん家にお出かけです

CM131231-2015年越しワンピ

ララはチャコティー(実家のチワワ)のママが大好きです。
おひざの上でナデナデしてもらってご機嫌です

131231-2216年越しチャコママ


2014/1/1

 年末は2週間近く休みがなかったので、ゆっくりララの相手をしてあげられませんでした。
今日は私が休みだとわかっているのか、寝正月を決め込んでいるのか、朝からずっとゴロゴロしているララです。

140101-1212寝正月1

よく伸びます

140101-1214寝正月

ばあちゃんが初詣行くって言ってるよ

 えっ お出かけするの?

初詣って何

140101-1215寝正月

 今日はお着物着て行くの?

 そうですよ
ララちゃん、似合ってるよ

CM131231-1949着物

 初詣  初詣

CM140101-1543初詣1

ばあちゃん家の近くの神社へテクテクGOGO

CM140101-15422初詣3

良いことありますように

CM140101-1552初詣2


 元旦の朝、ふと外を見ると虹がかかっていました。

すぐに消えてしまいましたが、ちょうど目の前が虹の土台の足の部分でした。

130101.jpg

その上、神社でおみくじをひいたら、一番が出て「大吉」

なんだか今年は良いことがありそうなウキウキした気持ちになりました


今年もどうぞよろしくお願いいたします。