2013/12/31
2013/12/31
2013/12/30
2013/12/28
2013/12/25
2013/12/24
2013/12/23
2013/12/21
2013/12/20
2013/12/17

2013年12月

        

2013年大晦日

category - お姉さんの一言
2013/ 12/ 31
                 
今日は2013年の大晦日。

振り返ってみるといろんなことがありましたが、

特に10/6にララを迎えてからは生活そのものが一変。

私を振り回してくれたLadyLaLa様が最強のトピックでした。


こんなちっちゃなララに一目ぼれ

d.jpg


130910DD.jpg

今ではこの何倍にも大成長

130910D.jpg


130904D.jpg

周りの皆様のサポートや心配りがあって、ララとの生活も軌道にのってきました。
本当にありがとうございました。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
            
            
                                  
        

トリミング

category - トリミング
2013/ 12/ 31
                 
今年のことは今年中にアップしようと思って、12/19の出来事をお伝えしまーす。

パピーコース終了

コパンちゃんと

大好きな先生とのお勉強もこの日が最後

ララはちょっとはお利口さんになったみたいです。

最後に先生の愛犬コパンちゃんと一緒に遊びました。

ララは嬉しくて追いかけ回してしまいました。

さすが先生ん家のワンちゃんです。お利口さんです。

一緒に記念撮影しました。


ララちゃん 
なんだか薄汚れた「ポロ」ニーズになってるじゃない

そんなことあるかも・・・

トリミング前

でも大丈夫。今日はトリミングの予約してあるからね

 ギクッ

ということで、2回目の美容院に行ってきました~

トリミング20131219

きれいになりました

トリミング後5

初めてのカットだったので、無理しなくていいですとトリマーさんにお伝えしてました。
もうちょっと短くても良かったかなぁとは思うものの、ララの抵抗ぶりを考えるときれいにしてもらえたと感謝です。

トリミング後3

疲れすぎて遊ぶ気力ありません。

トリミング疲れ

今日はまったり過ごさせてほしいの~

トリミング疲れ2

トリミング疲れ3

 マッサージしてくれると嬉しいなぁ

20131219膝の上

おなかがすいたの おやつ希望

20131219.jpg


次の日、初雪降りました。

20131220初雪20131220初雪4

20131220初雪3

 めっちゃ寒いです

20131220初雪2


↓↓いつもありがとうございます。

                         
                                  
        

奈良へお散歩

category - ララのつぶやき
2013/ 12/ 30
                 
ララ姉は12/31までお仕事で忙しいので遊んでくれません。
なので、ララが2回目のお散歩の様子をレポートしまっす

2回目散歩20131212-3

電車オタクじゃないけれど、電車が来るのを待ってます。
初めは電車が通ると地響きもするし、アナウンスの声も大きくて怖かったけど、もう平気。

2回目散歩20131212-4

電車到着 車掌さんの帽子が必要かも。

2回目散歩20131212-5

先生のおもちゃに釣られてお散歩へGO
(子犬ちゃんがお散歩で歩かない時は興味を引きながらお散歩を楽しいものだと思わせる工夫があるようです)

2回目散歩20131212-6

楽しいで

他のワンちゃんと出会った時の接し方や引っ張りぐせのつかない歩き方を勉強しました

2回目散歩20131212-1


この日は奈良へ遠出したよ。
ララがお家に来た時から遊んでくれている ふみよ姉さんのお家に行きました。
ふみよ姉さんはララのファンだからいっぱい写真も撮ってくれます

奈良散歩2

ララのお家の周りと違ってのどかです。

奈良散歩1

お花をクンクン

奈良散歩3

帰りにララ姉はドライブスルーのスタバに感激

奈良散歩5

ララは撃沈

奈良散歩4

2013年も明日で終わり。明日も更新できるかなぁ?

とりあえず・・・
皆様良いお年をお迎えください。

 
↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

初めてのお散歩

category - ララのつぶやき
2013/ 12/ 28
                 
ララです。

初お散歩の様子を報告しま~す。2013/12/5

3回目のワクチンが終わって、やっとお外にデビューできました

家庭教師の先生にアドバイスをもらいながらララ姉と行ってきました。


20131205初散歩1

どうしてこんなとこに降ろすの?
抱っこじゃないの

20131205初散歩2

クンクンくんくん  匂いがします


20131205初散歩3

これからどうするの?

ララちゃん! 元気よくしっぽ上げて歩くのよ


20131205初散歩4

やだ   抱っこがいい


20131205初散歩6

歩いてみますが・・・

20131205初散歩9

緊張してうんちしたくなりました


20131205初散歩7

すっきりしたから頑張ってみようかなぁ

20131205初散歩10

お散歩って楽しいかもです。


20131205初散歩5

お天気良くて気持ちいいね。
ララはお散歩好きになったかな?


20131205初散歩11

頑張ったのでお昼寝しました。


無事にお散歩デビューできました。
動画もアップしたいのですが、色々と手間取っててできませんでした。
まだまだ慣れないブロガーです。

↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

ふわふわもこもこ

category - トリミング
2013/ 12/ 25
                 
ララで~す。

皆様、クリスマスをいかがお過ごしですか?

ララ姉が忙しいみたいで、そんな雰囲気のない我が家です。
お子ちゃまのララに申し訳なく思ったのか、初めての手料理?作ってくれました。
ささみとブロッコリーの炊いたものをドッグフードにトッピングしてあっただけだけど
美味しかった~

12242013.jpg

ララはママ犬のところにいる時から、ご飯を途中で休憩しながらしか食べなかったらしくて
今でもララ姉に遊びながら食べるんじゃないのと注意されます。

12242013夜ご飯

今日はいっきに食べちゃいました

ララ姉が作ってくれている時から、良いにおいがして
早く食べたくて、久々に「ワンワン」いってやりました

10㌘位のウエットフードをお湯でスープ風にドッグフードにかけてもらうのも好きで食欲出ます
ヒタヒタ程度のスープ仕立てのフードが大好きなの。

ドッグフードはララ姉が研究検討中らしいです。
涙やけがひどかったので試行錯誤とのこと。

かなりましになってきたので、また報告するみたいです。


ここからは初美容院の報告です。(12/2)

よだれ事件の後、バリカンカットされて「キツネ顔」になっちゃって悲しかったけど

CM131202-153008012.jpg

美容院に行ったら、ふわふわもこもこの「熊顔」になりました

20131202初シャンプー

初めてってことで、無理せずにシャンプーとお顔周りだけのカットにしてもらったんだけど
どうかなぁ

ちょっと頭がアフロちっくで、ララ姉は悲しがってました…

20131202ばあば家

その後、ばあちゃん家に行ってあそんだんたけど

20131202ばあば家2

疲れちゃって、自分からクレートに入っちゃいました。

眠いですぅぅぅ

↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

メリークリスマス

category - ララのつぶやき
2013/ 12/ 24
                 
メリークリスマス

12242013-02.jpg

ラテさん、ミルちゃん、小夏ちゃんお元気ですか~?

メリークリスマスです。

初めてのクリスマスですね

12242013-03.jpg

おりこうさんにはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるらしいけど、

ララには来ないかもってララ姉が言ってました。

せっかく“おりこうララ”にしてたのになぁ

ララのサンタさんはめちゃめちゃ忙しくてそれどころでないらしいのです

みんなにはサンタさんが来るといいね

ララはソファーでボールをカミカミしてがまんします


12242013-01.jpg
                         
                                  
        

遠山の金さん

category - ララのグッズ
2013/ 12/ 23
                 
子犬の時から洋服を着させておいたら、

成長してからも抵抗感がないかなぁと思って買ったら…



大きかった


片袖が脱げちゃって



まるで、遠山の金さん(わかるかなぁ?)

2週間後にはピッタリのサイズになりました。

成長が早いです

↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

抱っこお散歩

category - ララのつぶやき
2013/ 12/ 21
                 
ララ

3回目のワクチン前に抱っこお散歩に連れて行ってもらった時の思い出で~す。


初めてのお外ですぅ
DSC_0360 - コピー (800x620)

楽しいぃ~
抱っこ散歩

気持ちいい~
DSC_0367.jpg

↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

事件簿 「流涎(りゅうぜん)事件」

category - 事件簿
2013/ 12/ 20
                 
長い文章でごめんなさい

ある日、ララが「よだれの女王」になりました。

もう1か月も前のことなので、今は冷静にいられますが、
私にとっては思い出すだけでも恐怖の5日間でした。

もし同じようなことが起きて、悩んでらっしゃる飼い主さんがいらっしゃったらご参考になれば幸いです。

金曜日
帰宅してララをケージから出すと、口の辺りが濡れている?とは思ったけれど、元気そうにしてるし夕食も完食!!
よだれを垂らすぐらい爆睡してたの?と、プリンセスから遠ざかるララに「よだれを垂らして寝るんじゃないの」と言い聞かせてました…

土曜日の朝
いつものようにケージから出そうとすると、なななななんとララが水浸しになってるではありませんか。
両手両足、胸に顔にと口から下のあらゆるところが、シャンプー後のボタボタな濡れようで、何が起きたのか理解できないぐらい驚きました…
まさかよだれでこんなに濡れるとも想像がつかず、
お漏らしをしたのか、給水ボトルから水が漏れたのかとケージの中を調べても変わった様子はありません。
気が動転してしまい、すっぴんのまま病院へ直行
お医者さんに状況を伝えましたが、「もう少し様子を見ましょう」とだけで帰りました。

土曜日の午後
仕事で一日中ララを置いていくのが心配でララばあちゃん家にお預かりしてもらいました。
ララばあちゃんも心配で再度実家の先住犬がお世話になっている病院へ。
何か誤飲していないか、エコーやレントゲン、血液検査をしてもらいましたが正常とのこと。
一安心して病院から帰ってきたもけど、よだれは止まりません。
食事と排便は普段通り。でもよだれで水分を放出しているためか水は多く飲んでいたような気がします。
夜は家に連れて帰りました。

日曜日
よだれが止まっていることを期待しつつ、朝 ケージから出すと胸と前足は濡れていたものの、昨日よりはましになっていると思ったけど、ベッドがぼとぼと。
ベッドの下まで水浸し。
あまりに可愛そうで悲しくなって私の方が泣いてしまいました。
仕事に行く前に病院へ連れて行って様子だけ確認してもらってから、ばあちゃん家でお預かり。
よだれ以外はいつも通りのララ。
でも、よだれで顔や胸の毛が濡れているので、見た目が病犬のようで悲しくなってくる。

なぜこんなことになってしまったのか。
原因は何なのか。
私がララに何かかわいそうなことをしたのか。
思いつく限り調べ、考えた。

思い当ったことは1つ。

木曜日に、フロントラインをしたこと。

インターネットで副作用のことが色々出てきて、最悪のケースを考えると恐ろしかった。

確かに注意事項としてフロントラインの説明書きにも記載されている。
けれど、ここまでのよだれが流れるとは思いもよらないし、他の飼い主さんからも聞いたことがなかった。

お医者さんはフロントラインが原因だとは断定していないから、本当は何が原因だったかは今も不明だけど

月曜日
よだれは依然として止まりません。
もし、薬が何らかの方法で体に入ったことでこんな状態になっているのであれば、時すでに遅しかもしれないけれど、これ以上ララの口に入らないようにしようと決意
ララばあちゃんたちに手伝ってもらい、家じゅうのあらゆる床、ケージの中をスチームクリーナーで拭き、ララを全身シャンプーして、その上顔周りの毛をバリカンでカット(ちょっとやり過ぎましたが)



火曜日
ようやく朝にはよだれも止まりました。

ララのお部屋(ケージ)は3面が壁で天井もある穴倉タイプ。
通気が悪く薬剤が蒸発する時に吸ってしまったか、

舐めないところにつけたはずだけど、床などに擦り付けたものを舐めてしまったか。

または全然フロントラインとは関係がないことが原因なのかはわかりません。

ノミ・ダニ対策は必要だけど、次からはよく考えてしないといけないと猛反省。


ララ姉
この事件はララを失ってしまうかと思うぐらい恐怖を感じました。
その後は元気にすくすく成長中です。(このへんでサイズは止まってほしいのですが)

バリカンでお顔周りを切り過ぎたため、子犬らしさがなくなっちゃいましたが元気が一番です。
どんなお顔でも可愛いララです。

事件発生数日前の様子
1385051520292.jpg
1385051541547.jpg

↓↓いつもありがとうございます。
                         
                                  
        

愛のカミカミ攻撃

category - ララのグッズ
2013/ 12/ 17
                 
初めてのおもちゃは

“ピンクのぶたさん”

“ぱんだ君”

“ぞうさん枕”

ララから激しい愛のカミカミ攻撃を受けました。

モヒカンぶたさんになり
ピンクぶた (600x800)

ぱんだ君は内臓破裂の大怪我
ぱんだ

ぞうさんは顔面崩壊の危機
ぞうさん好き (800x670)
ぞうさん

お友達のりさちゃんからもらった“ひよこさん”は現役で頑張ってくれていますが
ララがカミカミした時になる音が、息苦しい感じのピヨピヨになってきました。
ひよこさんもかなりお疲れです

ひよこさん狙う (600x800)

ララはカミカミしたら音が鳴るおもちゃが大好きです。
モヒカンぶたさんもパンダ君もピヨピヨ鳴いてくれました。

真ん中のイガイガボールは音が鳴りませんが
ピンクと黄色のボールはキュゥキュウ音が鳴ります。

ピンクのボールはララの一番のお気に入り

ぴよぴよボール

ララ
ロープも好きなんだけど、音がならないから・・・なぁ

初 ロープ

ララ姉

ララが気に入りそうで、誤飲しないようなおもちゃを選ぶのは難しいのよ