2017/09/15
2017/06/28
2017/06/19
2017/05/09
2017/04/18

事件簿

        

涙やけ

category - 事件簿
2017/ 09/ 15
                 

※この記事は、私見、ララの個体に特化した内容になっています。

ご了承ください。


週初め、ララの背中にニキビが出来たので、病院へ~。

心配性のララ姉なので、万が一、悪性だったらと心配で

念の為、お医者さんに連れて行きました。


案の定、ニキビでした。問題なし!!!!


ちょっとストラバイトのことが気になったので、ついでにエコー検査もしてもらったところ・・・

大問題!!!!!!


膀胱に砂のような結晶がたくさん・・・

しかも、pHも高くて・・・ショック(>_<)


私が悪いのです。

気を抜いた私が悪かった(>_<)


↓↓お会計待ちのララ。帰れると思って笑顔

20170915144238286.jpg


療法食に抵抗があって、しばらく止めていたのが悪かったのか・・・

お水を飲んでおしっこを溜めないようにと気を付けていたから大丈夫と思いこみ過ぎていました・・・


とにかく、このままではイケマセン!!!!


さっそく、療法食にチェンジです。


ストラバイトを溶かして排出させることが最優先のはず。

先生もそのようにおっしゃってる!!!


フードの好き嫌いが激しいララなのですが

ロイヤルカナンのpHコントロール(小粒タイプ)は気に入って食べてくれました。

以前も食べていましたが、大粒に変えた途端にへそを曲げて食べなくなったので、間違えないようにしないといけないララ姉なのです。


しかし!!!!!

翌日、左目から涙が流れ出しました。


小さい頃は涙やけが酷かったのですが、年齢ととも???に改善。

すっかりキレイになっていたのに、突然の涙。


3日経っても治る気配がなかったので、しかも左目だけなので、

眼球に異常があったらどうしよう~

心配性のララ姉はまたもや病院へ。


眼球には異状なく、先生がおっしゃるにはアレルギー。


ちょっと心配はしていたのです。


ララは2度アレルギー検査しましたが、2度とも引っかかったのは

「米、大豆、コーン」


なので、グレインフリーのフードを選んで食べさせていましたが、ロイヤルカナンのpHコントロールには米、大豆など入っているのです。


だから、「やっぱり」と思ったのでした・・・


季節的に花粉もあるかもしれません。

我が家が埃っぽいのかもしれません。

最近は窓を全開なので色んなものが風にのってくるのかもしれません。

ララ姉はアレルギーがほぼないのでよくわからないのですが。


先生にお伺いすると、ロイヤルカナンのpHコントロールでも

穀物アレルギー用に「低分子プロテイン」があるとのこと。

サンプルをいただきました。


新しくフードを買ったばかりなのに、買いなおしか・・・

ララは我が家のエンゲル係数を引き上げてくれるのがお上手です(?_?)

また、食べなかったらどうしよう・・・という不安もあり。


でも、ララのためなので、ララ姉さんは頑張ります。


注射されたり、検査薬でララは汚れっぱなし・・・

元気が一番大切なので、そんなことはどうでもよいのです。


近々ララを見られる方は、汚れ犬ララでもお許しくださいね。


↓↓、痛々しそうなララ。

20170915143018184.jpg


お会計待ちをしていると、よだれを垂らしてショック状態のトイプーちゃんがいました。

ララがパピーの頃の「よだれ事件」(2013年の記事にあります)と重なりました。

飼い主さんのお話しでは、背中に垂らすノミダニ用の薬が原因とのこと。


やっぱり、やっぱり、やっぱり!!!!!!!


ララのよだれ事件の時、調べに調べまくって得た私の結論は、商品名こそ書きませんが、それでした。

でも、当時は大人の事情か症例が少なかったせいか、「原因不明」の診断でした・・・


「よだれ事件」のおかげで、ララに与える薬には、出来うる限りの注意をするようになりました。

ララの命に別状はなかったので、私にとって子犬育ての良い教訓として心に刻まれているのですが、数年を経て同じ症状を目撃。


きっと、やっぱり、絶対にそうだったのだ!!!!!!と確信したララ姉でした。


何はともあれ、ララのおめめとおしっこを治さなければ!!!!









            
            
                                  
        

右脚復活!!!!

category - 事件簿
2017/ 06/ 28
                 
ご心配をお掛けしておりましたララの右脚。
復活いたしました

みりんちゃんママさんからのアドバイス
ソラモヨウさんのブログを拝見し、安静にしておりました。

お外に出たくて出たくて仕方がないララ。
ストレスも最高潮になったところで、ララ姉のお休みと梅雨の晴れ間(正確には曇り)が重なり
のんびりとお散歩にGO----

20170628021605753.jpg

嬉しくて仕方のない様子です。

20170628021811312.jpg

紫陽花に間に合いました。
すでに盛りが過ぎて、色があせています。

20170628021852692.jpg

今年は季節のお花と撮影することを意識していますが
そんな気持ちは私だけのようです。

ララはひとりであっち向いてホイしています
20170628022242764.jpg

大好きなニワトリのぬいぐるみ(我が家では「コッコさん」と呼ばれています)をあご枕にして満足気

20170628022503472.jpg

元気が一番です
                         
                                  
        

右前脚

category - 事件簿
2017/ 06/ 19
                 
ララちゃん、なんか怒ってます・・・
こわ~い
20170619020345949.jpg

お留守番、長かってんけど

諸事情あってかなりの午前様でした。
翌朝はお休みなので、朝寝をゆっくり楽しみたかったのですが・・・
ララはいつもの時間に起こしてくれます。
何度も何度も
オツトメご苦労様です

今日もどこにも行けへんつもりじゃないやんね
20170619020500544.jpg

え~っと、予定は無いんやけど・・・

ベランダに出せ!!!出せ!!!!攻撃
ボール投げろ!!!投げろ!!!!攻撃
ストーカー行為が激しくて・・・

お留守番ばかりさせている罪滅ぼしに
生駒のドッグランフィールドに連れて行くことにしました。

初めましてのゆきみちゃん(ビションフリーゼ)
20170619020546094.jpg

飼い主さんがお声を掛けてくださいました。
なんとボロニーズをご存知でした
嬉しい~

この春に淡路島で2頭のボロニーズに出会ったとのこと
それって
それって
もしかして、かたくりさん&こでまりちゃんではありませんか

世間ってせまーい


ゆきみちゃんとララは意気投合してかけっこしましたよ

20170619020751629.jpg

ゆきみちゃんのインスタにかけっこ動画載ってます。
インスタを見て知ったのですが、ご近所のホッピーちゃんともお知り合いのようです。
世間てせまーい
20170619020721764.jpg

楽しいお顔のララになりました

20170619020831309.jpg

20170619020900208.jpg

ゆきみちゃんはお腹を冷やして休憩中
20170619021031445.jpg

ララのストレスが解消された模様です
ひとりでウロウロしてララ姉を見失ってキョロキョロ
20170619021154982.jpg
右前足を上げてる

20170619021217320.jpg
ララ姉を
20170619021322594.jpg

20170619021351778.jpg

この直後、
ギャーーーーー
ララが右前足を上げています
さっきの写真より、もっとオバケの手みたいになってます。
どうしたのーーーーー

特別な出来事はなかったのに、急に右前足をかばっています。

来たばかりでしたか、直ぐに病院へ

足の腫れはないか、動きができるか
首を痛めていないか(首が痛くて足を上げることもあるとか)
体に異常はないか

くまなく触診してもらいましたが、痛がる様子はありません。

右前脚は上げますが、歩かせてみるとチョビットだけかばうような感じもしますがしっかり歩きます。

獣医さんが言うには、
病院だとワンコも頑張ってしまうので、痛いのを我慢しているかもしれないけど
重篤だと首を振ったり、3本足で歩いたりするとのこと。

何か足に違和感を感じていることは間違いないようですが、大きな怪我はしていない様子です。

久しぶりに小山を駆け上がったり、本気のランランしたから
石や小枝か何かを踏んだの
もうすぐ4歳でおばちゃん化してきてる

ララ姉さんの心配は尽きません。

数日は安静にして経過観察することにしました。
念のため鎮痛剤はもらいましたが、様子を見て飲ませることでも大丈夫とのお話でした。

お会計を待つララ
20170619021453633.jpg
帰れるとわかって余裕のフセ
痛さより、怖さの方が大きかったみたいです

職場も私もお休みですが、帰りにちょこっとお仕事しに立ち寄りました。
20170619021641056.jpg
ララは自主的安静中(病院で疲れたらしい・・・)

帰宅後は、満足の時に出現するヘソ天
20170619021804965.jpg
爆睡

20170619021937977.jpg

現在、アンヨは普段通りに戻っています。
心配性のララ姉さんの厳しい経過観察は継続中
20170619022153550.jpg









                         
                                  
        

血便

category - 事件簿
2017/ 05/ 09
                 

お散歩中に血便ララ・・・

ララ姉慌てまくってオロオロ、アタフタ・・・


元気な様子だったので一晩様子を見て朝に病院へGO


脱水症状があったので点滴中

20170509004500737.jpg


血液検査の結果は異状なし。

ホッとしたララ姉です。


今回3回のブチューーーー。

笑うしかないララです・・・

20170509004405869.jpg


しっかり体調管理しなきゃ!!



                         
                                  
        

カプセル錠

category - 事件簿
2017/ 04/ 18
                 

カプセル錠が飲めるワンコっているのでしょうか???

ララは絶対に無理です・・・

2017041813035948d.jpg


左腰付近にあったデキモノが大きくなりました。

様子を見ていたのですが、以前のデキモノと違ってちょっと膿んでる感じ。

ララも気にし始めたことと

心配性のララ姉さんの経過観察限界期間を過ぎたので病院に行きました。


獣医さんの所見では悪性ではないのではとのこと。

病理検査に出すほどではないかなぁと思いましたが

(昨年秋のデキモノ切除の時は病理検査してもらいました)

念の為、「肥満細胞腫」(←獣医さんはこう言ったとあやふや記憶)ではないか、針生検してもらいました。

結果は問題なし!!!!でした。(#^.^#)


今回もブチューーーと潰されました。

以前のデキモノは硬めだったのですが、今回は膿んでいたのでドバーっと膿が出た感じです。


2017041812584050a.jpg

今朝やっと撮影させてくれました。


カプセル錠は化膿止めです。数日服用します。



フィラリアの検査、狂犬病予防接種、針生検

注射針を3回も刺された可哀想なララでした(^^ゞ


帰宅後、ララに嫌われまくっているララ姉さんです・・・

特に前足の採血部分は怒って触らせてくれません・・・



お薬を飲ませるために、好物のササミを湯がいてあげました。

(カプセルの中身を出して、ササミに付けて食べさせる作戦)

2017041812582987c.jpg


201704181259038a1.jpg


ササミに付けたお薬は気にならないようです。

20170418125850fb1.jpg


ララちゃん、オツカレサマ~(^_-)-☆