2017/05/09
2017/04/18
2016/11/21
2016/11/02
2016/10/25

事件簿

        

血便

category - 事件簿
2017/ 05/ 09
                 

お散歩中に血便ララ・・・

ララ姉慌てまくってオロオロ、アタフタ・・・


元気な様子だったので一晩様子を見て朝に病院へGO


脱水症状があったので点滴中

20170509004500737.jpg


血液検査の結果は異状なし。

ホッとしたララ姉です。


今回3回のブチューーーー。

笑うしかないララです・・・

20170509004405869.jpg


しっかり体調管理しなきゃ!!



            
            
                                  
        

カプセル錠

category - 事件簿
2017/ 04/ 18
                 

カプセル錠が飲めるワンコっているのでしょうか???

ララは絶対に無理です・・・

2017041813035948d.jpg


左腰付近にあったデキモノが大きくなりました。

様子を見ていたのですが、以前のデキモノと違ってちょっと膿んでる感じ。

ララも気にし始めたことと

心配性のララ姉さんの経過観察限界期間を過ぎたので病院に行きました。


獣医さんの所見では悪性ではないのではとのこと。

病理検査に出すほどではないかなぁと思いましたが

(昨年秋のデキモノ切除の時は病理検査してもらいました)

念の為、「肥満細胞腫」(←獣医さんはこう言ったとあやふや記憶)ではないか、針生検してもらいました。

結果は問題なし!!!!でした。(#^.^#)


今回もブチューーーと潰されました。

以前のデキモノは硬めだったのですが、今回は膿んでいたのでドバーっと膿が出た感じです。


2017041812584050a.jpg

今朝やっと撮影させてくれました。


カプセル錠は化膿止めです。数日服用します。



フィラリアの検査、狂犬病予防接種、針生検

注射針を3回も刺された可哀想なララでした(^^ゞ


帰宅後、ララに嫌われまくっているララ姉さんです・・・

特に前足の採血部分は怒って触らせてくれません・・・



お薬を飲ませるために、好物のササミを湯がいてあげました。

(カプセルの中身を出して、ササミに付けて食べさせる作戦)

2017041812582987c.jpg


201704181259038a1.jpg


ササミに付けたお薬は気にならないようです。

20170418125850fb1.jpg


ララちゃん、オツカレサマ~(^_-)-☆






                         
                                  
        

デキモノの病理検査結果

category - 事件簿
2016/ 11/ 21
                 

先日の健康診断時に切除したデキモノの

病理検査結果がわかりました。


問題なし!!!


とのことでした\(^o^)/


2、3針縫ったはずでしたが、


どこだったかわかりません。


キレイに治りました。



周りの毛を短く切ったので、たぶんここかな??


かさぶたの粉っぽいものが少し残ってます。


201611210111418ed.jpg


明日はトリミング。


ジャブジャブ洗ってもらいましょう(*^_^*)


20161121013245cb8.jpg




                         
                                  
        

ストラバイトが治ったよ♪

category - 事件簿
2016/ 11/ 02
                 

ご心配をお掛けしておりました


ストラバイトですが、




20161101233428b57.jpg


でも・・・


20161101233440ab8.jpg


なんだかエラそうな写真写りです(^^ゞ

散歩を中断されて不機嫌????



経過観察の記録


日曜日夜

尿に極々小さい塊が2つ混じってました。

何だったのかは不明。

新しい療法食を数口だけ食べただけ。食べない


月曜日の朝の尿。

なんと!!!! キラキラしてました。

久しぶりのキラキラにドキッ!!

泣きそうでした・・・


ご飯を食べず、水もほとんど飲みません。

しぶとい・・・頑固です。


夜の尿。キラキラはありませんでしたが、ちょっとザラザラかも???

飲まず食わずなので心配になってウエットフードをトッピング(ララ姉の敗北)


深夜の尿は普通。


火曜日、デキモノを切除した部分の抜糸のために来院。

一週間前に検査したばかりだったので、大きな変化はないだろうと思って抜糸だけの予定にしていましたが、日曜・月曜のおしっこ状態が心配だったので、朝に採尿して行きました。


すると!!!!!


出来ていた結石も、ストラバイトの結晶も無くなってました。


本当かしら???????


目の前でエコー検査してもらったので私も見ましたがキレイな膀胱でした。

持参した尿も顕微鏡で見てもらいましたが、菌の死骸も無く、結石のもとになるストラバイト結晶もないとのこと。


本当かしら???????


どうやら治ったらしいです。


万歳


にわかには信じられないのですが、治っているとのことです。

心配性のララ姉さんなので、治ったと言われても完全には信じられない気持ちなのですが(笑)


これは推測ですが、

抗生剤を一週間服用していたことで、繁殖していた菌や、菌を核としていた結石が死滅して流れ出たのかもしれません。


pHチェックは続けていますが、ずっと中性でした。

だから、どうして結石がなくならないか不安でした。

もしかしてストラバイトではないのかもしれないとも妄想したりもしました。


とりあえず、一件落着です!!!


ご心配くださった皆様、ありがとうございました




同じ悩みのワンコブログを拝見しましたが、犬種的な傾向というよりは、そのワンコの体質や生活習慣に影響される部分が大きいのかなぁと感じました。

多くのストラバイト療法食が出回っていることでもわかるように、多くのワンコ達がなっています。

ララを飼って初めてストラバイトのことを知りましたが、ララがなったことで気をつけておかなければいけないことを早めに知ることができた気がします。


飼い主初心者の私が試行錯誤しながら取り組んだことが

他の飼い主初心者のどなたかのご参考になることがあればと思いブログに綴りました。


ひとまず、今回のストラバイトのお話は「完」。


次は、「ご飯の好き嫌い病=贅沢ワガママ病

を治さなければいけません!!!!!!



20161101233449a13.jpg


201611012334596fc.jpg









                         
                                  
        

健康診断

category - 事件簿
2016/ 10/ 25
                 
3歳になったので健康診断に行ってきました。

ストラバイトになってから、ララの健康管理の責任の重さをヒシヒシと感じているララ姉

小心者なのでミル母さんにお願いしてご一緒してもらいました。



お家で採尿と採便をしたかったのに、思い通りにならないララ。

お散歩したら直ぐにおしっことうんPをするとわかっていても、外での採尿に自信がなかったのでギリギリまで促してみましたが無理でした。

紙コップを高さ半分に切って採尿に備え、お散歩GO。

ミルちゃんとは朝、病院で待ち合わせ。

無事に採尿は出来ましたが、朝の渋滞もあって焦りました。




到着した時にはミルちゃんは預けられていてお会いできませんでしたが、ララは病院の怖さと、ミル母さんに会えた喜びでブルブルしながら一生懸命甘えていました。

そんなララも直ぐに預けられ、私たちはいったん帰宅。

夕方に迎えに行って結果を聞くシステムです。


ミルちゃんとララがいないので飼い主達は自由。

お迎え時刻の前に、近くのケーキ屋さん併設のカフェでHalloweenの雰囲気を味わい楽しみました。

20161025042626a8b.jpg
201610250426423bc.jpg

結果にドキドキしながら、でもケーキは美味しい(笑)


どうやら姉妹で検査を乗り切ったようです。

20161025042408a00.jpg

フェリーの再現だったかしら??

病院に預けられてた時、ミルちゃんとはお隣のゲージに入っていたララ。

ミルちゃんもいるの???という顔をしていたそです。

きっと怖いながらも、ミルちゃんがいてくれて安心したに間違いありません。

ミルちゃん、ありがとうね

2016102504260288b.jpg

朝食抜きだったララはいつになくミル母さんのオヤツにがっついてます。

20161025042706cd1.jpg

先日、腰のあたりに出来たできものを取ってもらたはずなのに、それがまた大きくなってしまいました。

前回より大きかったことと、急に大きくなったので心配になって相談したところ、切除することになりました。

現在、病理検査に出してもらっています。結果は2週間後を予定。

少し縫いました。

20161025042430bad.jpg

ミル母さんに痛かったことを報告中。

20161025043215a3c.jpg
201610250432319ed.jpg

お勘定待ちのミルちゃん。

2016102504272763b.jpg
20161025042754d27.jpg


さて、肝心の結果ですが

血液検査・・・異常なし

心電図・・・異状なし。以前、不整脈かも??と言われたことがあったので検査しておきました。

胸部レントゲン・・・異常なし

超音波・・・腸などは異状なし。ただ、肝臓が少し小さいとのことでした。しかし、膀胱内には、、、、結石がありました

尿検査・・・菌がいるとのこと


最近も尿のpHをはかっていましたが、絶好調のはずでした。

なぜ無くならないの・・・



がっくり


膀胱内のキラキラはほぼ無く、石だけがありました。

溶けきらずに排出さていないのか・・・

獣医さんいわく、この石はストラバイトでは無く違う石かも???

でもpHをはかり続けている私としては酸性尿で出来るシュウ酸カルシウム結石とは思えなかったり・・・

尿酸アンモニウムなどの石もあるそうで、よくわかりません

ララに申し訳なくて、かなり凹んでます。


ストラバイトについて独学中のララ姉。

菌がいるということは慢性的な膀胱炎になっていて、それが核となって結石ができているのではないか??という疑問を獣医さんに投げかけたところ、その可能性もあるとのこと。

デキモノを切除して塗ったので、当分の間、抗生剤を服用します。

抗生剤の効果で膀胱内の菌もなくなることを期待しているところです。


療法食も食べて、おしっこコントロールもしているのですが、、、

気を引き締めなおしです